はんどめいど~もみの木~

パッチワーク好きのマイペースな手作りのブログです。トラディショナルからトープ、カントリーなどいろいろです。良かったら寄ってって下さいね。

簡単に見えるけど、違うもの^^

こんばんは^^

今日、1日降ったりやんだりのお天気でした。

気温はかなり涼しくかんじて、今日は絶好のキルト日和・・・

っておもっていたら、テレビで、かたづける主婦のことを、特集していました。

なんだっけ?? そうそう 断捨離・・だんしゃり・・って言っていました。

今必要なものだけ残し、あとはすべて処分するらしく・・・

私も転勤族なので、、引っ越すたびに、結構整理しながら、越しているんですが、

こと、布に関しては一生住みつく気持ちの整理の仕方・・・・^^

次の引越しを考えると、かなりのプレッシャーがあります。

 さて、なんとかするさ~~で気楽になったら、また、縫ってしまうものを

思い出し、縫い始めましたが、見ると簡単・・・縫うとしんどいパターンです^^

akai.jpg

別に、ただのはめ込みだし・・・簡単よ^^なんて、縫い始めたら、倒しはこっち、布目はあっち

確か、前に縫ったときもこんなことしてたな~~って反省しながら、

縫っております。 パターン名は、 リリー です。

このパターン、見つけたら、まず縫ってみてください・・・

そうすればわかります。どうぞ、注意しながら、縫ってくださいね

私みたいになりますよ^^

 さて、今日はいい水分の花達が咲いています。

akai1.jpg

枯れるかも??って思ったミニ薔薇が、見事に復活し咲いてくれました。

なんだか本当にうれしいです♪

 6歳児のマリオ~も順調です。いつも何やら、会話をしています・・・

akai2.jpg

そのあと、かなりのスピードで、誰にも触らせない勢いで、お辞儀をさせて、

お世話完了となります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ FC2Blog Ranking
スポンサーサイト

*Comment

こんばんは。
リリーのパターンは、本科でサンプラー用とタペ用で二枚作りましたが、茎の部分のカーブに苦戦した記憶だけが鮮明で、花の部分は殆ど覚えていません・・
こうの先生のマンスリー「ダイヤモンドの花」もリリーに似ていますが、可愛いパターンだなあ~と思います。

↓暑い中、お教室ご苦労様でした~
私も、教室に行って来たのですが、先生がクーラーを入れてくれないので「暑いですね~」を連呼してやっとスイッチを入れて貰いました。
でも、タイマーをセットしているのか、すぐ風が来なくなって、暑い中我慢してやっていたら、グッタリ疲れてしまいました・・
先生は平気そうだったので、やっぱり寒暖に対する免疫力は人によって違うのだなあ~と思いました。
こちらも雨が降って、少し涼しくなった気がします。
  • posted by わんこ
  • URL
  • 2010.06/24 01:46分
  • [Edit]

わんこさんへ

こんにちは^^
久しぶりのリリーをあなどるなかれ^^
なかなかの曲者でした~~~
はめ込んだ後の、倒しの方向が、対面だったり、
布目の通し方がはんたいだったり・・・・
久しぶりに、頭がかなり、疲れました^^
 カーブも第二の難関ですものね~~
なんで、本科にこのパターンが入ったのか
聞いてみたいですね^^
つなぎ合わせるころには、へとへとですが、
でき上がると、やはりかわいいですね♪
 体感温度は人によってホント違うので、この季節は厳しいですね。
でも、暑い中のお裁縫は、ホントつらいですから、
ばてないよう、うなぎでもたべて、乗り切ってくださいね^^
  • posted by ハムビーンズ
  • URL
  • 2010.06/24 16:28分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

プロフィール

ハムビーンズ

Author:ハムビーンズ
もみの木ブログへようこそ!
居住地:東北地区
家族:男子3人女子1人 洗濯物は黒、グレー、紺ばかり
年齢:12歳離れた兄弟を育てています。どこか浦島太郎です^^
日本手芸普及協会指導員 
日本ヴォーグパッチワーク講師をしています。
世界遺産が近いのでぜひ遊びにいらしてね^^

見に来てくれた人

人の人が見に来てくれました。

ブログランキング

ランキングに参加しています。 ポチッと応援していただければ嬉しいです(*^_^*)

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

最新記事

ブロとも申請フォーム