展示会とポーチ♪

こんにちは^^

今日は、少し曇った東北です。昨日までとてもいい天気で

暑すぎたので、これぐらいがちょうどいいですね♪

さて、昨日は、私の先生のお誘いで、

展示会に行ってきました^^

nihonn.jpg

ちょっと光が反射して、見ずらいかも知れませんが・・・

これは日本刺繍です。 本来着物にするべき刺繍なんですが、

この先生は、キルトもされるかたで、日本刺繍とのコラボで、作品をつくられます。

近藤先生とおっしゃる方なんですが、それはそれは

見事な、作品ばかりで・・・・この作品は賞をいただいたことがないんだろうか・・・・

と、ふと横をみると、ま~~すごい!!海外のコンテスト

いったい、何個の賞を受賞されているんでしょう・・・

それぐらい、すごい数でした。いろんなことに圧倒されながらも、

いままで、あまり興味のなかった、和に触れることができた、とても

有意義な時間でした。

 他の先生方とも、いろんなお話をしながら、ランチをして帰ってきました。

一人の先生が、忙しくて留守をしている最中に、玄関先の花を鉢ごと

盗まれた話をなさっていました。

 このごろ、この手の話を聞く機会が多く、花とはいえ、人が大切に育てている

物に、手をだすってどういう心理何だろう・・・って、本当にがっかりしました。

また、ある人は、盗んだ犯人を見てしまい、同じ年ぐらいのご近所さんだったのを知り、

ショックをうけた・・・と話していました。

 さて、我が家はそんな素敵な花はないものの、少し花物をつくりたくなって・・・

この前買ってあった、ルシアンのパネル生地を使って

小物を作っています。

paneru.jpg


明日にはできるといいなって思っていますが、・・・

これから、幼稚園児お迎え時間になりました~~~

ではまた~~~

今日もいい1日でありますように

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ FC2Blog Ranking
スポンサーサイト

theme : ハンドメイド作品や購入布について
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけ表示を許可する

またまたご無沙汰してしまいました。m(__)m

お元気ですか?ビーズのストラップや指輪から見せていただきました。夏に向けて、涼しげで素敵ですね♪運動会も、お疲れさまでした。m(__)m
大草原の花バック♪色合いといい、入り口?の波形といい、とても素敵ですね♪お教室では、まんまるギャザーポーチがブームを起こしているんですね!
おぉ~!5才児君、6才児君になられたんですね♪おめでとうございます。(^o^)だいぶ大きくなられたんでしょうね。(^^;(ちなみに私は27日です)
しゃくやく、かわいいなぁ♪
ハムビーンズさん、目をお悪くされているんですね…(ToT)お大事になさってくださいね。m(__)m
アイロン、買われたんですね♪私は、20年ぶり?に買いました。何より、軽くなっていて、びっくりしました。(ToT)
すご~い!お母様、甚平をチョチョイのチョイ(古い?)で作られたんですね!とんぼの柄が、とてもかわいいです。(^o^)
日本刺繍の展示会に行かれたんですね!テレビや本でしか見たことがないのですが、すごいですよね。

展示会はやっぱりいいですよね~。

パッチワークをする以前から
やっぱり美術館に行ったり
いいものをゆっくり拝見するって
大切だな・・って思ってました。
本物の輝きってやっぱり素晴らしいですよねl
素敵な時間をお過ごしになったようで何よりです。

お花泥棒
うちも一度やられてます。
寄せ植えの鉢を5つ作って
中でも一番お気に入りのお花を入れたのを
持っていかれました(涙)

一番大切なマナーの欠落している人の
多い事に・・しばし私も絶句します。
悲しいですよねぇ・・。

ポーチ
優しい感じで素敵ですねっ☆

こんばんは。
日本刺繍の作品、凄いですね!
まるで絵画のよう。。
ここまで来ると、作品というより芸術品ですね。

お母様作の甚平、6歳児君も喜んだでしょうね♪
そんなに短時間で出来るものなのですね。
うちの母は全く洋裁類をやらないので、昔近所の和裁をなさる方に浴衣などをお願いしていたのですが、結構仕上がり時期が遅くて、お祭りに間に合うかなあ~と心配した記憶があります。
アイロン、うちのも壊れないんですよね・・
私も、コードレスのものにしたいのですが、壊れないとなかなか新しいものを買う気にならないですね!

こんにちは

良い刺激を受けてきましたね~
日本刺繍見事でしょうね。
きっとハムビーンズさんの作品の
どこかに受けた刺激が表現されますね。
お待ちしてます^^
パネル生地って使うの難しいので
楽しみです♪

けろっぴさんへ

おひさしぶりです^^
1日があっという間に終わってしまう毎日ですが、
私には、あっているきがしています。
時々体力が追いつかないんですが…
 ギャザーポーチは、生地の注文が入るほど、夢中になっている方がいます^^
 紫外線にあたったり、パソコンのドライアイだったり、目は結構きているので、眼薬で時々メンテナンスをします。最近は寝不足を極力減らすように努力しています。
 けろっぴさんも、20年ですか~~?!
皆さん、大切につかっていて、えらいな~~~
私的には、このアイロンも寿命が短いきがしています。
ちょちょいのちょい・・・はうけました~~^^
でも、わかりますから大丈夫。
北海道でも今年は展示会たくさんあるんじゃないですか?見る機会があったら、教えてくださいね❤

wakabaさんへ

こんにちは^^
今日はあめふりでしたね。
この先生は、こちらの出身なんですが、今は仙台に
住んでいらっしゃるかたなので、きっと、展示を見る機会もあるって思います。なので、機械があったら。ぜひ見てみてくださいね。こちらでは,彩の会
というお名前でした。
 花泥棒は経験ありだったんですね~~
それは、嫌な思いをされましたね。
人の植えたものを飾って何がたのしいのかしら??
花だって枯れてしまいますよね。
ほんと、モラル…大事ですよね・・・・
ポーチはなかなか早く仕上がりそうです♪

わんこさんへ

こんにちは^^
日本刺繍は、ドームでもこの頃発表されたりして、
今、また注目を浴びているのかもしれませんね。
何より、着物文化があやういですから、少しでも
興味をもって、生かしていけたらって思います。
 キルトとのコラボは、本当に新鮮で、モダンで
なかなかでした。ダンスの世界にも取り入れれないかしら^^ 

 アイロン、わんこさんも丁寧につかってえらいです。コードレスは、かえって、セットする時壊れやすい気がしています。
私が使うとなおさらなのですが・・・

着物は甚平だったから早かったようです。母によると浴衣は面倒な処理がおおく、ましてや、頼まれ者は、丁寧にぬってあげたいから、おそくなるって
言っていましたよ^^

happiness*さんへ

こんにちは^^
ほんと、行ってみて良かった~~と思って帰ってこれて
しあわせです^^
きっと、関東圏なら、三越あたりでも、見れそうな気がしますね。
今まで興味のない世界も、見てみると意外な発見がありますね。
日本刺繍はなかなかとりいれれないにしても、和の感じや、
奥深さは、どこかに入れてみたいって思っています^^
そのうち・・・ですが^^

パネルって、かわいいからかってしまうんですが、使うには
ほんと、イメージが必要ですよね。
今回は、簡単ポーチにしてみましたから、見てみてくださいね^^
プロフィール

Author:ハムビーンズ


もみの木ブログへようこそ!
居住地:東北地区
家族:男子3人女子1人 洗濯物は黒、グレー、紺ばかり
年齢:12歳離れた兄弟を育てています。どこか浦島太郎です^^
日本手芸普及協会指導員 
日本ヴォーグパッチワーク講師をしています。
世界遺産が近いのでぜひ遊びにいらしてね^^

見に来てくれた人
ブログランキング
ランキングに参加しています。 ポチッと応援していただければ嬉しいです(*^_^*)

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード