はんどめいど~もみの木~

パッチワーク好きのマイペースな手作りのブログです。トラディショナルからトープ、カントリーなどいろいろです。良かったら寄ってって下さいね。

今日はお教室^^

こんにちは^^

今日は少し肌寒い1日でした。

そんな中でも、今日5歳児は幼稚園行事で、リンゴの花観察にいってきました。

帰りにベテラン先生から、年長さんになって、ますますしっかりしてきましたね^^

と、ほめていただき、5歳児も満足な1日になったようです。

昨日の晩、前歯が抜けそうになっていたんですが、彼は抜くのを嫌がっていましたが、

歯医者に行って、麻酔をかけるのも嫌なので、思い切って、ピンセットで私が抜くと

スポン!と無事ぬけて、その時は、びっくりして、少し涙目でしたが、

少しすると、ちゃっかり、フェアリートゥース←歯の妖精・・・の話をしだし、

ここは、日本なのに、1ドルじゃなく、いくらもらえるんだろう・・・と

眠りにつき、朝はしっかり忘れて登園^^

今頃になって、また思い出したらしく、今日あたり願いをかなえてあげようかって

思っています。

1ドルあるんだけど・・・・これじゃ怒るよね~~~

ちなみに妖精のお話は、私が教えたんじゃなくって、幼稚園のアメリカから来た先生に

習ったらしいです。・・・こんなことは、しっかり覚えているんですね(ーー゛)

さて、今日は、教室の日でした。

みなさん、いろんなものができたので、今日は紹介できそうです♪

このあいだ、○でつくるポーチをしましたが、

皆さん、頑張って、仕上げてきて、かなりいろいろできました。

marupo.jpg sakurairo1.jpg

右側が私の見本です^^

いろいろでしょう? なかなか面白いなあ~~って私自身おもって楽しんでしまいました。

皆さん、少々はまり気味のようです。

もうひとつはペンケースです。

penn.jpg penn1.jpg

この方は、キルト作品3作目ですが、ここまできれいに仕上げてきて・・・

私も、ちょっと感動しました。

みなさんも、茶色の、先染めを敬遠していた人たちも、

できると…素敵~~ と、声がかかって・・いい感じ^^

いろんな、作品をみることが、次の作品への意欲になるって思った日でした。

さて、次は何を作りましょうか~~~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ FC2Blog Ranking




スポンサーサイト

*Comment

こんばんは。

雨の一日でしたね~。
GWのお疲れ 大丈夫ですか?
私はまたまたあまり体調もよくなく
寝込んでましたが・・そろそろ起きだし
今頃夕飯の準備な本日です。

5歳児君
歯をピンセットで抜いてもらって
びっくりしたんだろうなぁって
想像するととっても可愛くて。

ご褒美は何かな?
楽しみですね☆♪
  • posted by wakaba
  • URL
  • 2010.05/11 20:57分
  • [Edit]

No title

こんばんは。
こちらも今日は少し寒かったです。
最近、暑過ぎたので、私はこれ位の気候の方がいいなあ~と思って過ごしていました。

ギャザーポーチ12個も!
写真では、同じポーチでも微妙に形が違って見えますね。
それにしても、ハムービーンズさん多くの生徒さんをお持ちなのですね!凄いわ~~
キルト作品3作目で、こんなに綺麗に仕立てが出来るんですね。
仕立てが苦手な私は、仕立てられずに止まったままのキルトがいくつかあります・・
  • posted by わんこ
  • URL
  • 2010.05/12 02:43分
  • [Edit]

wakabaさんへ

こんにちは^^
今日もあいにくの雨降りですね~~
体調いかがですか?
私も少し、ペースダウンして、すごしています。
周りの並木道・・・花ミズキが咲き乱れ
とてもきれいです^^

私はピンセットをつかったのですが、
たしか、私の子供の時は、ペンチですよ!!ペンチ!!
すご~く怖かった記憶がまだあります^^
多かれ、すくなかれ、彼も同じかな??
でも、ピンセットで抜けるぐらいぐらぐらだったので、
そんなに痛くなかったと思っていますが・・・
ご褒美は、現物の食べ物で、落ち着きそうです^^
wakabaさんも体調ゆっくり戻してくださいね・・・
私も今日はお昼寝付きです^^

  • posted by ハムビーンズ
  • URL
  • 2010.05/12 12:46分
  • [Edit]

わんこさんへ

こんにちは^^
雨がふると、肌がうるおうこの頃^^
晴れた日は静電気をもつ女になります・・・
なので、結構雨の日もいいかな・・・ですわ❤

昨日のお教室は、一人はまった方がいて、
もっと作る~~そうです^^
まあ、こんなこともあるんですね。うれしいです。
で、先週休んだかたも・・・すっかり、勢いにおされ・・
作る!!とはりきっています。
いつもこんな作品ばかりだといいんですが・・・
帰ってから、結構頭が痛いこともあり・・・・
只今、次の作品を考え中・・・
人数は10人前後で、そんなに多くないですよ~~
みなさん、私が先頭ですから、マイペースにやってもらっています。 でも同じ仲間がいるって心強いですね❤

仕立ては私もまだまだで、未完ものはた~~くさんです^^
わんこさんの作品を見せていただくと、
元気をもらうので、またお邪魔させてくださいね~~♪
  • posted by ハムビーンズ
  • URL
  • 2010.05/12 13:02分
  • [Edit]

はじめまして。

こんにちわ♪
何人かのお友達のところでニアミスしていたね。ちょくちょくのぞかせていただいておりました。
お教室をされている様ですね。さすが丁寧なお仕事ぶりが拝見されます。
お子さんも小さくて子育てもお忙しいのに凄いですね。
皆さんの作品も綺麗に仕上がっていて、お近くならぜひ習いに行きたいです!
東北はどちらでしょうか?暖かくなってきてもまた一転、今日は涼しくなりました~
お子さんのお話…本当にかわいいですね。羨ましいです。
  • posted by bluerose
  • URL
  • 2010.05/12 14:27分
  • [Edit]

こんにちは

5才児君可愛いですね~
今ベビーグッズ作っている私ですが
ハムビーンズさんは赤ちゃんから離れて
そんなに時がたっていないのですよね。
まだまだ刺激があっていいな~^^
沢山の生徒さんの作品 励みになりますね
先生の作品が素敵だからです。
これからもたのしみですね。
  • posted by happiness*
  • URL
  • 2010.05/13 00:08分
  • [Edit]

blueroseさんへ

こんにちは^^
はじめまして<(_ _)> お寄りいただき感謝しております。
お返事おそくなってすみません。
たしかに、他のぶろぐで、お目にかかる機会がありましたね^^
遅ればせながら、URLから、ブログをのぞかせていただきました。やさしい色合いや、キルティング・・とっても素晴らしいですね~♪ 私は、やっと最近薔薇布をつかいはじめたばかり・・・・
逆に私が、勉強させていただきたいくらいです^^
 マイペースにブログをかいているので、なかなか気がゆきとどきませんが、よろしくお願いいたします。
東北は、せん まさお さんのいる地区でおわかりですか?^^
blueroseさんも、東北なんでしょうか?
  • posted by ハムビーンズ
  • URL
  • 2010.05/13 13:02分
  • [Edit]

happiness*さんへ

こんにちは^^
今日は、東北お天気もまずまずです♪
まだ、5歳の子がおりますが、
赤ちゃんのころは、もう、年齢的に体力不足ばっかりで、
つかれた~~ねむい~~ばっかりだったような気がしています。
今は、息が切れます^^
 こんな子育ても過ぎればきっといい思い出ですよね。
がんばります。
happiness*さんは、きっとまた新鮮な気持ちですよね。
新しい命はそこにあるだけで、本当に光ですよね。
楽しく作品を作られている様子が伝わってきますよ^^
 今は、反抗期もそろそろ・・・なので、キルトが私の
ストレス解消になっております♪
  • posted by ハムビーンズ
  • URL
  • 2010.05/13 13:14分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

プロフィール

ハムビーンズ

Author:ハムビーンズ
もみの木ブログへようこそ!
居住地:東北地区
家族:男子3人女子1人 洗濯物は黒、グレー、紺ばかり
年齢:12歳離れた兄弟を育てています。どこか浦島太郎です^^
日本手芸普及協会指導員 
日本ヴォーグパッチワーク講師をしています。
世界遺産が近いのでぜひ遊びにいらしてね^^

見に来てくれた人

人の人が見に来てくれました。

ブログランキング

ランキングに参加しています。 ポチッと応援していただければ嬉しいです(*^_^*)

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

最新記事

ブロとも申請フォーム