はんどめいど~もみの木~

パッチワーク好きのマイペースな手作りのブログです。トラディショナルからトープ、カントリーなどいろいろです。良かったら寄ってって下さいね。

もうひとつのカレイド^^

こんにちは^^

やっと、忙しいお休みもおわり・・・今日からお弁当の5歳児・・・

久しぶりに、自分時間ができ・・・・でも、まだ疲れていて

なにもしたくな~~い^^しかも、あつ~~い・・・

帰ってきた5歳児は、汗びっしょりでした~~

すこし、ぼ~~っと過ごした後、やっぱり、なんかしなきゃ・・・

って思い、パターンを1枚起こしました・・・・

いろいろ、やりかけはあるんですが、それは、少し涼しくなってからじゃないと

頭がすっきりしません・・・・

起こしたパターンは・・・あれ?カレイドスコープだわ^^

でも、かなり大きいサイズ・・・24センチあります。

これはベットカバーを作る予定です。

omoide.jpg

なぜ、これを取りかかったかというと、母に贈りたいと考えているからです。

真ん中のストライプは私のワンピースだったもの。

四隅の、リバティは、母のもの・・・

そして、ベースのグレーの花柄は、祖母のもの・・・・

そう・・・3世代の生地を使った、キルトを作ろうと思っています。

早くできるように、大きいパターンにしました。

少しずつ縫いためたいって思っています。

どれも、とっても縫いやすい生地です♪

パターンの名前は マルタの十字 です。

中心の濃い色が十字にうかびあがるといいなって思った配色です^^

でき上がりは、来年かな~~??

頑張りますね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ FC2Blog Ranking
スポンサーサイト

*Comment

こんばんは
ゴールデンウィークもお天気にて無事終わりましたね
潮干狩り良いですね、私の所から海が遠いので羨ましいわ~

3世代の思い出ある布地でベットカバー作り がんばって下さいね
お母様には出来上がるまで内緒かしら?・・・親孝行たくさんしてね~
  • posted by 恵
  • URL
  • 2010.05/06 21:18分
  • [Edit]

がんばってねぇ~

素敵なブルーのベットカバー、思い出のある布って特に素敵ですね
仕上がりが楽しみです お互い頑張りましょう
急に暑くなりました。体調管理気をつけてくださいね。五歳児さんも(^o^)/~~~ 
  • posted by ニコニコ
  • URL
  • 2010.05/06 21:48分
  • [Edit]

パッチワークの最高のすばらしさ♪

こんにちは。
ハムビーンズさんの思い出の生地、
そしてお母様の・・お祖母様の生地と
3世代の思い出の生地が一つのベッドカバーにって
もう最高だって思います。

そしてさわやかで、エレガントなブルーに
素敵なパターン。
とっても素敵です。

ベッドカバーサイズはほんと大変だけど
ファイトです~。
(私のベッドカバーは 放置状態です・・。えへへw)
  • posted by wakaba
  • URL
  • 2010.05/07 14:46分
  • [Edit]

No title

忙しい忙しいお休み、お疲れ様でした~
今回のGWは暖かいというより暑い気候だったので、よりグッタリなさったでしょうね。
しばらく、ゆっくりして下さいね♪

親子3代の思い出のお洋服が一枚のキルトになるなんて、ホント素敵なお話ですね!
これぞキルトの醍醐味という感じがします。
「マルタの十字」というパターン、初めて見ました。
確かに、中心の濃い布が十字架に見えます!
つながるとまた違った模様が見えて来るのでしょうね。
こちらも楽しみにしています♪
  • posted by わんこ
  • URL
  • 2010.05/07 16:03分
  • [Edit]

またまたご無沙汰しています。m(__)m

GWも終わってしまいましたね…(+o+)そちらはかなり暑いのですね。(ToT)カレイドスコープ、爽やかな色合いですね♪お祖母様・お母様・ハムビーンズさんの生地とは!なんて素敵なんでしょう♪マルタの十字という名前もいいですね。(^o^)うさぎのミニチュアキルトから拝見しました。10cmちょっとの中に、とてもかわいい世界ができているんですね♪
お嫁さん、本当にお疲れさまです。m(__)m慣れない台所での、多人数のお食事の用意…考えただけで、ため息が出ます。(+o+)
バラの生地のバッグ、もうできたんですね!とても素敵です。(^o^)
5歳児君、お庭のお花を仏壇に飾ってお祈りしたんですね♪偉いですね!お義母様に喜んでいただけて、よかったですね。(^o^)
カメのこと、心配してくださり、嬉しいです。お陰様であおたは何回か産卵し、落ち着いており、卵もあと2こになりました。かめたが急に騒ぎだし、今は毎日庭で穴を掘っています。(+o+)
  • posted by けろっぴ
  • URL
  • 2010.05/07 21:20分
  • [Edit]

こんにちは

親子3代を繋げて作るタペストリー 
なんて心温まるお話なのでしょう...
胸が熱くなってきます。
是非頑張って下さい。応援してます。
↓突然の潮干狩り 楽しそうで何よりでした。
家も子供達が小さい頃色々な事しました^^
お絵かきキルトもとってもキュートです♪
  • posted by happiness*
  • URL
  • 2010.05/08 01:09分
  • [Edit]

恵さんへ

こんにちは^^
昨日は雨降りで、気温もすこし落ち着きました。
今日は、お休みですが、来週は忙しくなりそうなので、
ゆっくりしておこうと思っています。
 
3世代キルト・・・最初は、祖母の生地を生かして母に
プレゼントしようと思っていたんですが、柄を会わせ、探す
うちになんとなく、ぴったりくるのが、それぞれの生地でした。
なんだか、血のつながりを感じて嬉しくなりました。
でき上がるまでは、内緒、内緒^^
頑張りますね♪ありがとうございます☆
  • posted by ハムビーンズ
  • URL
  • 2010.05/08 07:03分
  • [Edit]

ニコニコさんへ

こんにちは^^
ニコニコさんの大きいキルトを見せていただいて、
本当に素敵・・・っておもい、やはり、送るには使えるものを
って思ったら、ベットサイズのキルトになりました^^
思い出の生地が足りるといいな~~っておもっていますが、
なんとかまとめてみたいって思っています。
来年の母の日までには仕上げたいって思っています^^
ほんと、毎日気温が変化して、周りは風邪をひいている人が
たくさんいます。気を抜かないよう頑張ります♪
  • posted by ハムビーンズ
  • URL
  • 2010.05/08 07:09分
  • [Edit]

wakabaさんへ

こんにちは^^
3世代キルト・・・カレイドスコープの単純パターンで
縫ってみます♪
何より祖母の生地を多く使いたかったので、大きい面積にいれれられるよう、配色しました。和の布なのに、パターンに溶け込んでくれたのを見て、やっぱり祖母の人柄を感じてしまいます^^
 私にとって、取っても大好きなおばあちゃんでしたから、
形をかえてもう一度、母のそばにいてほしいって思っています。
頑張りますね♪
 wakabaさんの、ロマカバーも楽しみにしていま~~す❤
  • posted by ハムビーンズ
  • URL
  • 2010.05/08 07:18分
  • [Edit]

わんこさんへ

こんにちは^^
やっと、大きい休みも終わり、暇になる~~♪
っておもったら、そう甘くはなかったです^^
この頃のお天気は、晴れると、紫外線がすごく来ている感じがして、
私も、サングラスを買おうとおもうぐらいです。
 かなりおばさんの雰囲気になりますが・・・・^^
3世代きるとは、カレイドの応用系なので、今度は縫いやすかったです。
それに、大きいほうが、中心を会わせやすいって気がつきました。
単純なカラーで縫って行こうと思いますが、9枚くらいできたところで、
柄を見たいと思っています。うまくいったら、時々アップしますので
よかったら見てくださいね~~♪
  • posted by ハムビーンズ
  • URL
  • 2010.05/08 07:27分
  • [Edit]

けろっぴさんへ

こんにちは^^
ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?
北海道は、桜や、他の花たちでこれから
とってもいい季節に入りますね♪ 本当に一度この季節
行ってみたいって思っています。
 息子に、北海道と、ディズニーランド・・・・あなたなら
どっちに行く?と聞いたら、即答で、ミッキーと帰ってきて、
まだまだ、おこちゃまね・・・と思い笑ってしまいました。
 北海道は、おいしいものもたくさんあるのに~~
カメさん・・やっとお産をしたんですね。
本当に良かったーー。穴掘りは、カメのしゅうせいでしょうか。
子供を敵から守るためにするそうですよね。
 いつもみている、けろっぴさんにはどんなふうにみえるんでしょう。なんだか、とってもいい時間かなって思います^^
癒しって大事ですよね~~❤
来てくださってありがとうございます^^
  • posted by ハムビーンズ
  • URL
  • 2010.05/08 07:38分
  • [Edit]

happiness*さんへ

こんにちは^^
キルトをしていてよかったって思うときって
こんな風に、思い出をつなぐ時かな・・って思います。
ただ、つなぐんじゃなくて、再生をさせる、キルトの世界は
どんな国でも共通なのかな..って思いは膨らみますが^^
私にとっても、大好きな祖母の形見を母につなげ、そしていずれは私につながるのかな??
 そんな、めぐりあわせも嬉しい一つになりそうです。
後は、根気あるのみ・・・・
 何から手をつけようかしら??
って、私のからだは できれば10人分ぐらいほしいですわ^^
きっと、happinass*さんも同じでしょうか❤
ちょっとのイベント・・・楽しいですね。貝はとってもおいしかったです☆
  • posted by ハムビーンズ
  • URL
  • 2010.05/08 07:47分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

プロフィール

ハムビーンズ

Author:ハムビーンズ
もみの木ブログへようこそ!
居住地:東北地区
家族:男子3人女子1人 洗濯物は黒、グレー、紺ばかり
年齢:12歳離れた兄弟を育てています。どこか浦島太郎です^^
日本手芸普及協会指導員 
日本ヴォーグパッチワーク講師をしています。
世界遺産が近いのでぜひ遊びにいらしてね^^

見に来てくれた人

人の人が見に来てくれました。

ブログランキング

ランキングに参加しています。 ポチッと応援していただければ嬉しいです(*^_^*)

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

最新記事

ブロとも申請フォーム