桜のポーチ^^

こんにちは^^

今朝、ニュースを見て、びっくりしました。

関東地方・・雪がふったんですね~

土曜休みの方たちは、ホッとしたんじゃないかと思います。

きょう、こちらはまだ、曇り・・・これから、雪がふるみたいです。

それでも桜は2分咲きで、準備していますが、ここで雪が降ったら

どうなるんでしょう???

冬はもう十分ですね

 そんな中、昨日の生地を使って、見本のポーチをつくりました^^

生地は、桜柄を使用しています。この生地、どんな年齢の方も好きかな??

って思います。キルトをいれないので、仕立てを頑張るだけの、簡単ポーチです。

少し、コツがあって、ファスナー口をしっかり仕立てるのが、ポイントになります。

仕上がりはこんな感じ・・

前に作ったものより、すこし大きめにしてあります。



円から作るギャザーポーチです。

中はこんな感じ



綿をいれていないので、物が結構入ります。

前に作ったポーチは、シンプルをいれてとっても使い勝手がいいです。

さて、このポーチ、どれぐらいででき上がるか・・・たのしみにして、

これから、説明書をつくりま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ FC2Blog Ranking



theme : ハンドメイド作品や購入布について
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけ表示を許可する

桜のつぼみも凍えてます~。

こんにちは。
今朝からみぞれ雪が降って
仙台も30年ぶりの4月中旬の雪だとかで
凍えてます~。
寒いですね~。

華やかな桜のポーチ。
可愛いですね^^
季節にあったポーチや小物を
手作りするって すごい素敵なことだと思います~♪

No title

こんばんは。
こちらは、今日からとても暖かくなりましたよ~
やっぱり暖かいと気分も高揚しますね。

ギャザーポーチ、生地も形も可愛いです~~
お飾りのお花もボンボンも超キュート!!
なるほど、円から作るのですね。
そう言われて見てみると、円から出来そうな気がします。
鞄に一つ入れておいたら、小物を整理出来て便利そう!
説明書は手書きorパソコンですか??

wakabaさんへ

こんにちは^^
桜も咲くころを感じて、必死に咲こうとしている感じですね。
少し暖かくなったと思ったら、花粉がひどい私です。
ご近所さんも、み~んな、マスクにメガネ・・・・の方が
多いような・・・

あまりにひどい日は、桜の生地を見てすごそうと思います^^
ポーチはキルトがないので、割と楽しくできるっておもいますが、
ギャザーを縫ったことのない人は、まっすぐファスナーをつけれるか今の課題です。
只今、見本をつくりながら、説明の順番を考えています。

わんこさんへ

返コメいれていたんですが、いつの間にか消えていてびっくり!
ちょっと操作ミスだったみたいです。ごめんなさい<(_ _)>
 
改めて・・・・^^
これはヨーヨーの応用バージョンです。今のわんこさんなら
かる~く作れるっておもいますよ^^
割と簡単にできて、収納も効くので、ほんと、おひとつバックの中にあると、いいって思います。小さく作っても、アクセサリーを入れたりできるので便利です。
 説明書はさら~っとPCで…と言いたいところですが、
型紙部分は、地味~~に手書きをしています。
もうすこし機能を使いこなしたいです。かなり、宝の持ち腐れですわ・・・^^
 
プロフィール

Author:ハムビーンズ


もみの木ブログへようこそ!
居住地:東北地区
家族:男子3人女子1人 洗濯物は黒、グレー、紺ばかり
年齢:12歳離れた兄弟を育てています。どこか浦島太郎です^^
日本手芸普及協会指導員 
日本ヴォーグパッチワーク講師をしています。
世界遺産が近いのでぜひ遊びにいらしてね^^

見に来てくれた人
ブログランキング
ランキングに参加しています。 ポチッと応援していただければ嬉しいです(*^_^*)

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード