はんどめいど~もみの木~

パッチワーク好きのマイペースな手作りのブログです。トラディショナルからトープ、カントリーなどいろいろです。良かったら寄ってって下さいね。

賑やかな1日

今日は雨の東北です^^

お洗濯は乾かないですが、私的には、静電気や、花粉の心配がないので、

とってもいい感じです・・・・

私は、すご~~くこの時期になると、静電気が気になってしまいます。

なぜか、息子まで、似ていて、手が少し、近づくとスパークするほどです

これもエコになればいいのに~~( 一一)

さて、今日は、私の時間~~なんて思っていたら、

長男・・・・これから、友達くるから~~

で、今日は2名ほどいらっしゃ~~い

でも、年々でかくなる靴・・・・存在感すごいです^^

ただ、家の長男の友はおもしろくって、ちがう高校の子がきたりします。

みんな、とってもいい子なんですが、集まると部屋がせまいです^^

たわいのない話をしながら、5歳児もいれてくれる、やさしい一面もあって・・・

なんだか、ほっとするいい時間でした。

帰り際、ちゃんと挨拶をし、一人の子は、今日弟の誕生日だからって、

プレゼントを買って帰るそうです^^

さて、5歳児の相手を少ししてくれる時間に頑張ってこれを作っておりました

interlock.jpg

インターロックスクエア と言います^^

組み合わされた四角・・・ともいうそうです^^もちろん本からの受け売りです・・・

でも、桜柄の素敵な布があったので、どうしても効果的に使ってみたかったんです^^

これをミニタペにして、講習用にしようと思っています。

一部に刺繍をしてみました。

春らしくっていいかなって思いますが、いかがですか^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ FC2Blog Ranking


スポンサーサイト

*Comment

No title

こんばんは。
桜柄の布が引き立つ配置、デザインでとても素敵です♪
桜が額縁の中に飾られているみたいですね。
インターロックスクエアと言うのですね。
立体感を感じさせるパターンで、私もいつか作ってみたいです。
桜柄の布は今の季節にピッタリですが、和布でしょうか?

↓花みずきのミニタペも、とても可愛いです~
あっという間に作品が完成して、本当に感心してしまいます!
  • posted by わんこ
  • URL
  • 2010.04/06 02:11分
  • [Edit]

わんこさんへ

こんにちは^^
そちらはそろそろお花見シーズンでしょうか?
だいぶ暖かいですね。
東北も少しずつ春が来ていて、やっぱり
暖かいのっていいな~~って思います。
 この布は、現代布で、ふとしたことから手に入ったものなんですが、あまり、和のとくいでない私は、なかなかつかえず
かといって、たぺを作るくらいはなくて、こまっておりましたが、
ちょうど、今回の講習用になってくれそうで、嬉しいです。

このパターンはつなげても素敵なタペになるみたいです^^
お気に入りの生地を見つけたら、試してみてくださいね♪

花ミズキ・・・ありがとうございます。
玄関近くにそっとかざりましたが、
なんだか、そこだけホッとする気分になります^^
  • posted by ハムビーンズ
  • URL
  • 2010.04/06 17:14分
  • [Edit]

どこか懐かしい感じな色合い☆

こんにちは。
可愛いミニタペ
完成おめでとうございます~。
早い♪早い♪
きっと楽しみながらウキウキって作ってらっしゃるのだろうなぁなんて楽しく想像してました。

ミニタペちゃん
桜のジャパニーズがどこか懐かしい
やさしく可愛い感じが
七五三に着た着物のイメージがよぎりました。

懐かし可愛くて素敵で~す☆
  • posted by wakaba
  • URL
  • 2010.04/06 17:17分
  • [Edit]

wakabaさんへ

こんにちは^^
早いのはこのミニタペだけなの~~
本当は、次の作品の見本作らなきゃならないのに
手が止まったまんま・・・
で、心の赴くままつくっています・・・・
 なんだか、決められた時間に動くのが、すこししんどくなって
いて、逃避しています~~~^^

wakabaさんにいわれて、みたら・・・・
そうそう、七五三…そんな感じ・・・・
ほんとですね~~
わたし、もしかして、子供に戻りたいのかしら??
やっぱり逃避~~~^^

すこし、違う気分転換が必要なようです^^
 
  • posted by ハムビーンズ
  • URL
  • 2010.04/06 17:46分
  • [Edit]

こんにちは

配色が引き立っていて素敵です♪
刺繍も引き締まっていていい感じです^^
ぱっと作れてしまうのすね♪
逃避したい物ってありますよね~
分かっていてもなかなか手が出せない物って..
私も息子の友達が遊びに来ると20才過ぎても可愛くて..
どうも娘の女の子の友達のが苦手です^^
  • posted by happiness*
  • URL
  • 2010.04/07 01:11分
  • [Edit]

happiness*さんへ

おはようございます^^
昨日食べすぎたせいか…今朝はやたら早く起きてしまい
これは、昼寝なしは少しきついと思っています・・・
 でも、朝のさわやかな空気だけはとてもいいです。
配色ほめていただき、ありがとうございます。
最初違うもっと、メリハリの利くいろにしたんですが、
どうもきにいらず、ブルーを入れてみたら、やっぱり良かった♪
逃避したい作品はすぐできますが、2か月ほったらかしも
しっかりあって、きょうあたり、重い腰をあげてみようかって思っています^^
 男の子は、小学校から、基本変わらなくてわかりやすいっておもいます。それにくらべると、女の子は大人の考えがしっかりそだって、自分と同じ目線でみてくるので、ドキッとしますね^^
でも、それがあとで、つよいサポーターにもなるって思います♪
 
  • posted by ハムビーンズ
  • URL
  • 2010.04/07 05:56分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

プロフィール

ハムビーンズ

Author:ハムビーンズ
もみの木ブログへようこそ!
居住地:東北地区
家族:男子3人女子1人 洗濯物は黒、グレー、紺ばかり
年齢:12歳離れた兄弟を育てています。どこか浦島太郎です^^
日本手芸普及協会指導員 
日本ヴォーグパッチワーク講師をしています。
世界遺産が近いのでぜひ遊びにいらしてね^^

見に来てくれた人

人の人が見に来てくれました。

ブログランキング

ランキングに参加しています。 ポチッと応援していただければ嬉しいです(*^_^*)

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

最新記事

ブロとも申請フォーム