はんどめいど~もみの木~

パッチワーク好きのマイペースな手作りのブログです。トラディショナルからトープ、カントリーなどいろいろです。良かったら寄ってって下さいね。

間違いだらけのパターン^^

こんにちは^^

今朝は少し寒い東北です。もう3月も末なのに

雪がちらちら・・・・三寒四温じゃなくて、5寒3温ぐらいでしょうか^^

今日はお天気だけはいいので、外に出かけたいな~~ってもおもうんですが、

ここ、2,3日・・・集中力が全くないじょうたいで、・・・・

何をしても途中で投げ出しているような状態です・・・・・

これは・・・花粉症が、かなり悪さをしている状態です。

皆さんはだいじょうぶですか? 外にあまり出かけなくても、洗濯物を外に干すだけで、

もう、大変!!は~~っくしょん!!

目はしょぼしょぼ・・・・今日は、部屋に少し観葉植物でも買って、空気の浄化を図ろうと

思っています~~~

皆さんもお気をつけくださいませ~~ あ!!思い出した!!確か、花粉には

てん茶や、ルイボスティがいいんじゃなかったかしら??今日、買ってこよう・・・

あと、いいものあったらどうぞ教えてくださいね

そんなわけかどうかは、わかりませんが、

昨日は生徒さんに教えるための、サンプルで抜け落ちていた、パターンをぬっていました。

これは、習い始めの2回目に習うパターンなので、全然難しくないんです・・・・

yakobu.jpg

ヤコブのはしご っていうパターン名で、

宗教にまつわる名前なんですが、真ん中の三角4枚が、はしごをあらわしています。

つなぐととってもすてきな模様がうかびあがって、私も大好きなパターンの

ひとつなんですが、この1枚ができるまで、何度縫いなおしたでしょう・・・

8回です~~~8回!!

われながら・・・情けない~~~ぜんぶ、反対につないだり、倒したりが

原因です・・・・・なぜか縫う段階で、すべて変わっていました・・・

縫ってから、あ!!!! ばっかりで~~~

初心者のみなさん・・・・10年以上やってもこれですから、

多少間違っても気にしないで、楽しんでくださいね~~^^

私は、しっかりしなくちゃ・・・ですが

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ FC2Blog Ranking
スポンサーサイト

*Comment

花粉が辛い季節ですね~。

こんにちは。
花粉 いかがですか?
今日は風も強いので
外に出ると・・鼻水じゅるじゅる
頭くらくらです。
まだまだ寒いですよね~。
桜は何処・・。

ヤコブのはしごのパターン
わぁ~8回ですか?
私はまだそっちの教室は一回行っただけで
この次教わるのかしら?
(月に二回だけなので、結構スローペースです)
大きい三角のはしごがポイントなのですね^^
私もブルーにしよっかなぁ~☆

色んな面白い生地をたくさん使われていて
見せて頂くとお勉強になります。
ありがとうございます~m(_ _)m
  • posted by wakaba
  • URL
  • 2010.03/27 11:29分
  • [Edit]

wakabaさんへ

こんにちは^^
昨日は午後から吹雪いたおかげで、
あまり、くしゃみがでず良かった?です^^
でも寒いです~~~

ヤコブは赤か青なんですが、
前に赤でつくったので、青にしてみました^^
wakakbaさんも青ですか~~うれしいわ❤
私のを参考にしてくださるのなら、
集中して、どうぞ、間違わないように・・・かな~~^^
楽しく作ってくださいね♪
みていただいてありがとうございま~す♪
  • posted by ハムビーンズ
  • URL
  • 2010.03/28 07:25分
  • [Edit]

こんにちは

ホントに寒いですね。
こちらも真冬並みの寒さです。
私もヤコブのはしご 好きなパターンの一つです。
いつか何枚か作って繋げてみたいと思っているのですが..
何度となく間違えてしまう事ってありますよね~
自分で呆れてしまう事もあります^^
爽やかな感じに仕上がっていて
いい感じです!








  • posted by happiness*
  • URL
  • 2010.03/28 22:44分
  • [Edit]

happiness*さんへ

こんにちは^^
今日も寒くて天気がいい日です~~
昨日は、水道が一時凍ったんですよ~~
変な気候が続きますね

ヤコブは、パターンのピースが簡単なので、
楽勝…なんて思ったのに
きがつけば数時間経過~~~
我ながら、ほんと呆れてしまいました。
今朝がた、夢で、キルトにうなされていました^^

そろそろタペにとりかかる時期がきたみたいです^^
さわやかって言ってくださってすごく元気が出ました
ありがとうございます♪
  • posted by ハムビーンズ
  • URL
  • 2010.03/29 09:21分
  • [Edit]

5寒3温?・・・寒いね

こんにちは
冬に逆戻りしてしまいましたね
桜は開花したけど、寒くて花見どころでは無いですよ!

今日も花粉が飛んでました
つらい季節ですね(>ω<)/。・゜゜・ヘックション

ブールが素敵、私好みです
「ヤコブのはしご」習い始めに教わる作品ですか?
どの作品を見ても難しそうに感じます。

色々見て勉強させて貰っています(^ー^)ノ
  • posted by 恵
  • URL
  • 2010.03/29 18:15分
  • [Edit]

恵さんへ

こんばんは^^
今日も寒かったですね~~
天気だけいい感じの東北です・・・
そちらも、寒さに花粉と、招かないものばかりですね~~

はやく、暖かい風に吹かれて、月夜の桜をみたいですね♪
私は、徹底して、ここ2,3日外出を控えたら、
花粉は少しいいみたいです・・・でも、乾燥肌が、チクチク
してます~~

ヤコブはいいブルーでしょ^^
パターンは単純なんですが、
倒しの決まりごとがあって、気をぬいたら、
8回も~~さすがにできあがると、高度なパターンと
なっておりました^^
ときどき、パターンものせますから、
のぞきに来てくださいね♪
私は素敵な絵をみせていただきま~~す❤
  • posted by ハムビーンズ
  • URL
  • 2010.03/29 20:55分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

プロフィール

ハムビーンズ

Author:ハムビーンズ
もみの木ブログへようこそ!
居住地:東北地区
家族:男子3人女子1人 洗濯物は黒、グレー、紺ばかり
年齢:12歳離れた兄弟を育てています。どこか浦島太郎です^^
日本手芸普及協会指導員 
日本ヴォーグパッチワーク講師をしています。
世界遺産が近いのでぜひ遊びにいらしてね^^

見に来てくれた人

人の人が見に来てくれました。

ブログランキング

ランキングに参加しています。 ポチッと応援していただければ嬉しいです(*^_^*)

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

最新記事

ブロとも申請フォーム