はんどめいど~もみの木~

パッチワーク好きのマイペースな手作りのブログです。トラディショナルからトープ、カントリーなどいろいろです。良かったら寄ってって下さいね。

ファンポーチの進化^^

こんにちは^^

今日はいい天気の東北です。

ですが、5歳児風邪をひき、のどいた~~い・・・

の為、徹夜・・・あたまぼさぼさの私・・・・

先ほど、濃い目のコーヒーで、なんとか起きてる私です・・・・

休日の当番医にいったのですが・・・今回ははずれ~~~

散々まった揚句、病名事典とにらめっこし、風邪ですね~~~

と、イソジンの処方

あの~~幼稚園で、溶連菌や、おたふくがはやっているんですけど・・・

病名はお母さんが一番わかるでしょうから・・・・・でイソジン・・・・

これから、かかりつけ医にいってきま~~す。すみません・・・ぼやきました

せっかく起きているんだからと、元気なうちに作ったのは

ファンのポーチ^^この前円からできてますって言ったポーチです

このポーチ、生徒さんが作りたいって言っていたので、

少し大変なところもあるので、改良しなくちゃと思っていました。

で、すべて、接着芯を使うと、最後、合わせた時ゆがみやすいので、

直しがきくように、うすい芯と、厚い芯に分けました。

なかのたたみ部分に薄い芯をつかうことで、形を損なわず

作りやすくなったと思います^^

fan1.jpg

私は、プレスドキルトにしたんですが、これはまだ難しいか・・・と思ったので、

普通に縫ってキルトすることにしました^^

ので、かなり作りやすくなったと思っています。

中はこんな感じ・・・

fan2.jpg

ポケットが4つできます

わかるかな~~?

では、ぼさぼさ頭を直して病院へ行ってきま~~す^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ FC2Blog Ranking

拍手ありがとうございます^^ とってもうれしいです♪
スポンサーサイト

*Comment

No title

こんにちは。
5歳児君、大丈夫ですか?
なんか今日 こちらもかなり寒いですよ~

病院、イソジン処方って・・
ありえん・・・(怒)
小児科の経験が無いのでわからないけど
酷すぎだよね・・
かかりつけのお医者さんで
処方してもらって 元気になるように
私も祈ってます。

そしてハムビーンズさんもお疲れだと思うから
休める時は、どうぞ美味しいもの食べて
休んで下さいね。。

ポーチ、細部にこだわって
作りやすく、使いやすくって

オリジナルって素敵だな~と
いつも見せて頂いて感激中です。

生徒さんへの愛もたっぷり~。
素敵です☆

私は生徒の立場ですが
先生方のいろんな苦労を教えて頂いているんだと
感謝せねばなぁって再認識しました☆
  • posted by wakaba
  • URL
  • 2010.03/08 11:37分
  • [Edit]

こんにちは

このところの気温の変化について行くのは大変です。
5才児君大丈夫ですか?
当番医って結構外れますよね~。特に小児科は専門の先生じゃないと判断つかない先生多いです。
娘も数年前 かかりつけの小児科と周りの小児科がお休みだった
為 内科で見てもらったのですがおお外れでした。
腹痛だったのでビオフェルミンくれたのです!! 私でもこれでは効かないの解りますっていうのに.. 結局翌日かかりつけの小児科に行ったら盲腸でした。びっくりですよね~。
今ノロウィルスも流行っているので気を付けてくださいね。
今回のポーチも作り方が上手くいく様に考えられるハムビーンズさん すごーい!! ↓のポーチもとても可愛くって先生方 大喜びですね~
  • posted by happiness*
  • URL
  • 2010.03/08 13:10分
  • [Edit]

またまたご無沙汰しています。m(__)m

そちらはいいお天気なんですね。5才児君、カゼをひかれたんですね。(ToT)当番のお医者さんははずれだったんですね…やっぱりかかりつけのお医者さんが安心ですよね。(^o^)早く良くなられますように。m(__)m
お雛様から拝見しました。(^^;お顔がかわいい~!3日に間に合って、よかったですね♪さすがです。(^o^)
5才児君の先生へのポーチ、優しい色合いでとても素敵です。喜んでいただけるでしょうね♪
ファンのポーチも素敵ですね♪ポケットが4つあるんですね。(ToT)大変そうだなぁ…
かめ、今は通院治療中です。なかなか産まないので、お腹を押して、1個ずつ2回、2個を出してくれました。(ToT)早く残りの卵を産んで、スッキリしてほしいです。(+o+)
  • posted by けろっぴ
  • URL
  • 2010.03/08 13:12分
  • [Edit]

No title

こんばんは。
ええ~、イソジンですか!
唖然の外れ先生ですね・・
最近、小児科の先生のなり手が少なくて大変だと聞いていましたが、現場は凄いことになっていそうですね・・
子供はいつ病気になるか分からないので、かかりつけ医は絶対必要ですね。
早く元気になりますように!

ファンポーチ、可愛いですね~♪
ハムビーンズさんのオリジナルでしょうか??
ポケットが沢山あって、使い勝手もよさそう。

↓双子のポーチ、コロリンとしていてラブリーだわ。
先生も大喜びでしょうね!


  • posted by わんこ
  • URL
  • 2010.03/08 20:33分
  • [Edit]

こんにちは~

ご無沙汰していましたが お元気ですか~
関東、春の雪が舞う寒い日となりました。

ポーチとても素敵だわ~、仕切りが有ると便利ですね。

5歳児君、心配ですね
医師の「病名はお母さんが一番・・・」の言い方は無いですよね
早く元気になります様に、お大事に。

真っ赤なポインセチアのタペストリー
とても素敵です、お部屋も明るくなりますね~

鯵のタペストリーには 笑みが浮かびましたよ~

ボチボチですがブログ復帰しました、又よろしくお願いします。
  • posted by 恵
  • URL
  • 2010.03/09 17:50分
  • [Edit]

wakabaさんへ

こんばんは^^
お返事遅くなってすみません

結果からいいますと、5歳児はやはり、菌感染をしており、
抗生剤が絶対必要で、中耳炎も併発しており、遅かったら
少し大変なことになっておりました。
あの後も、熱をだし、私は完徹モード・・・
そんなときに限って、いろんな仕事が重なるのです・・・・
かなしいわ~~(T_T)

でも、午後からなんとか復活しつつあります。
wakabaさんにたくさん、元気をもらいました。
ありがとう^^

ポーチは今日から取りかかった生徒さん・・・
やはり、作り方をこれにしておいて正解でした。
私は新米先生もさせていただいてるけど
wakabaさんや、ここに来て下さる方は
み~~んな仲間だっておもっておりま~~す♪
と、言うわけで、これからもよろしくお願いしま~す
雪降りで寒いですね・・・
  • posted by ハムビーンズ
  • URL
  • 2010.03/09 19:02分
  • [Edit]

happiness*さんへ

こんばんは^^
なんだか、真冬より、体力がいるこのごろですね・・・
hapiness*さんも、聞けば聞くほどすごい体験の持ち主ですね~~
びっくりしました。ビオフェルミンと、盲腸は明らかに
診断ミスで訴えてもいいって思います。
病院へ休みの日に行く人は、わらをもすがる思いなのに、
結果良ければいいは許されないお仕事だって思います。

我が家もお薬が出てから、又熱をあげ、座薬の使用にためらい
ながら、頭と、手足を冷やし、なんとかひと山越したって
かんじです。まだまだ油断できませんが、がんばりま~~す^^

ポーチは、改良する前の私の作品が、いまいちだったので、
かえたら、たまたまうまくいったって感じです^^
ありがとうございます。
  • posted by ハムビーンズ
  • URL
  • 2010.03/09 19:25分
  • [Edit]

けろっぴさんへ

こんばんは^^
北海道は雪降ってますか~~
ここはいま、大雪になりそうです・・・
いろいろある3月、もう体力勝負ですね。
カメさんも無事卵が生まれるといいですよね。
カメは満月に産むっていうけど、
みんなそうなのかしら?
こちらからも無事生まれるよう祈っていま~~す。
今日は、私も歩腹前進状態ですごした1にちでした。
ゆっくり寝ま~~す。けろっぴさんも風邪ひかないでね。
きていただいてうれしいです。ありがとう^^
  • posted by ハムビーンズ
  • URL
  • 2010.03/09 19:39分
  • [Edit]

わんこさんへ

こんばんは^^
私も転勤族なので、病院選びは慎重にしますが、
さすがに休日はどうしようもないですよね。
前は、混んでいる開業医さんに行っていましたが、
1分診療で、待ち時間ながすぎるので、大病院から、
開業した、先生に変えたら、いろんなことがスムーズに
行くようになりました。おかげで、新型ワクチンもいち早く
接種できとてもたすかりました。かかりつけ医を持っておくのは
本当に大切ですね。後から、聞いたら、その先生・・
手に負えない患者は、スムーズに大病院へ移送できるので
正解だよ・・・って、先輩ママから教えていただきました。

ポーチがたくさんできてます^^
そろそろ、キルトしなくちゃって焦ります
ファンは、違う方のアレンジです。私も教えていただいたので
どなたのデザインかはわかりませんが・・・・
とっても頭のいい方のデザインだって尊敬します。
見ていただいてありがとうございます。
元気が出ました♪
  • posted by ハムビーンズ
  • URL
  • 2010.03/09 19:55分
  • [Edit]

恵さま^^

わ~~い!!
いらっしゃ~~いませ~~
また、癒しの世界が増えるワ~~
とってもうれしいです。
私のできない世界を持っている方は、
考えや感じ方に、なるほど~~っていうものを
持っている方がおおくて、とてもわくわくします。
めぐみさんが来て下さったので、ますます元気がでました。
今日は、しっかり、寝てやすんで、また
作品を作っていきたいって思っています。
丁度、きょうキャシーの新柄が届き、めぐみさんを思い出して
いました。本当に不思議~
こちらこそまたよろしくおねがいしま~す<(_ _)>
ありがとうございます♪
  • posted by ハムビーンズ
  • URL
  • 2010.03/09 20:02分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

プロフィール

ハムビーンズ

Author:ハムビーンズ
もみの木ブログへようこそ!
居住地:東北地区
家族:男子3人女子1人 洗濯物は黒、グレー、紺ばかり
年齢:12歳離れた兄弟を育てています。どこか浦島太郎です^^
日本手芸普及協会指導員 
日本ヴォーグパッチワーク講師をしています。
世界遺産が近いのでぜひ遊びにいらしてね^^

見に来てくれた人

人の人が見に来てくれました。

ブログランキング

ランキングに参加しています。 ポチッと応援していただければ嬉しいです(*^_^*)

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

最新記事

ブロとも申請フォーム