はんどめいど~もみの木~

パッチワーク好きのマイペースな手作りのブログです。トラディショナルからトープ、カントリーなどいろいろです。良かったら寄ってって下さいね。

たまにはしっかりお勉強♪

こんにちは^^

今日はお休みですね♪

東北もお天気がよくって、お出かけにはよさそうです^^

わたしは、男たちを外へおいだし^^一人時間を満喫していますが、

1時間もないかな…・たぶん…・

お昼にはしっかり戻ってくるんですよね^^

でも、この時間リフレッシュにはとっても必要時間です

昨日は、自宅教室でした。のんびりいろんな話をしながら、

すごす時間は、私には合っているな~って思いました。

でも、この生徒さんも転勤が近いので、この後はどうなるかな~~って

おもいますが、焦ってもいないので、

私らしくのんびりやりたいと思っています。

そんな中、たまにはお勉強しています・・・なかんじで、

生徒さんの作品を・・・^^

CIMG2009.jpg

この生徒さんは、休みなく頑張って仕上げをしてきます。

私のときは進みが遅く、ため息つきながら仕上げたような・・・

とても優秀です^^

ミックスティもいつの間にかタペになっていました。

配色バランスだけを見てあげて、

もうしあがり・・・・とっても素敵タぺになったと思います。

教え始めて思ったこと。それは自分自身もまた、学びなおしができたこと・・・

それから、やはり配色は学んだほうが力になること・・・

やはり、生徒さんは好きな生地だけを使いがちになり、

最終的に平面的な仕上がりになりやすいので、使いたくない生地も合わせてみると

メリハリがきくって発見をさせてあげること・・・・

教えてはじめて、自分がいかに私自身の先生に学ばせていただいたかを

知る機会になりました。まだまだ未熟なんですが^^

CIMG2007.jpg

これからも、しっかりお勉強しながら、成長したいと思った1日でした♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ FC2Blog Ranking

皆さんも楽しい1日をすごしてくださいね



スポンサーサイト

*Comment

一人の時間も大切ですよね☆

こんにちは。
私も一人の時間大好きです。
(って・・結構一人が多いのですが・・)
自分だけのために
お茶いれて・・のんびりしてる時間って
やっぱり幸せです~e-266

色の配色やセンスって
短時間で身に付くものじゃないって私も
思っております。
生まれ持った素質や環境もあるだろうし。

私も もっといっぱい学びたいなぁって
素直に思っております~☆
  • posted by wakaba
  • URL
  • 2010.02/11 12:36分
  • [Edit]

wakabaさんへ

こんばんは^^
雪ですね~~
もういらないってかんじです・・・
わたしも、今日は、紅茶を入れての~~んびり^^
いい時間ですよね♪
きっとwakabaさんは、素敵な紅茶セットで飲むんだろ~な♪
私は・・・・・頂いたカップをすりすりしながら・・・
いただきましたよ^^ お気に入りになっています♪
ありがとうございます❤

配色のセンスはwakabaさんは大丈夫^^
私のほうが不安です~~~ww
ケイフも素敵な配色でしたよ^^
私はまだ、いいアイディアがうかばないので、
もう少ししまっておきま~~す^^
  • posted by ハムビーンズ
  • URL
  • 2010.02/11 20:22分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

プロフィール

ハムビーンズ

Author:ハムビーンズ
もみの木ブログへようこそ!
居住地:東北地区
家族:男子3人女子1人 洗濯物は黒、グレー、紺ばかり
年齢:12歳離れた兄弟を育てています。どこか浦島太郎です^^
日本手芸普及協会指導員 
日本ヴォーグパッチワーク講師をしています。
世界遺産が近いのでぜひ遊びにいらしてね^^

見に来てくれた人

人の人が見に来てくれました。

ブログランキング

ランキングに参加しています。 ポチッと応援していただければ嬉しいです(*^_^*)

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

最新記事

ブロとも申請フォーム