はんどめいど~もみの木~

パッチワーク好きのマイペースな手作りのブログです。トラディショナルからトープ、カントリーなどいろいろです。良かったら寄ってって下さいね。

思いを伝えるもの・・・・

こんばんは^^

もう11月がおわりますね

あすからは師走・・・・・私も走るのかしら??

いえいえ無理~~このからだじゃ無理~~

今年もダイエットするどころか、ストレスでやけ食いしていたような・・・・

来年は自分の体を大切にしようと思います♪

来月からでもいいような…・気がしますが・・・・

さて、今日は朝から、喪中はがきの印刷に没頭しておりました。

11月中に届けなきゃならないのにこの状態です。

父も空から飽きれて見ているんじゃないかと思います^^

葉書を整理していたら、思わず

父の手書きの葉書を見つけてしまいました。

たしか、おととしはパソコン印刷だったのに・・・・

なぜか、今年は手書き・・・私たち家族の名前がすべて書かれていて・・・・

そこには

今年もがんばって生きてゆきます

と、父の自筆で書かれていました。

少しのあいだ、父を偲んで涙がでました・・・・

けれど、その字がとてもいとおしく・・・手書きってなんて

あたたかいんだろう・・・・と、私も宛名だけは

へたくそでも自筆で書くことにしました。

キルトも人の手を過ぎなきゃできあがらないもの・・・

そこまで行くには、かならず作る人の人生が縫いこまれるって思います。

文字も、料理も、やっぱり心を込めたものは

相手を感動させるんだな~~って

改めて思いました。

もう一人私を感動させたもの^^

80代の生徒さんが、作ったハニービーのバックで~~す

CIMG1735.jpg

人生を後悔しない生き方をされてる、水泳、お茶、お花、コーラス・・・・

なんでもできる素敵なかたです^^

CIMG1736.jpg

私も見習いたいな~~


いつもみてくださって本当にありがとうございます^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ FC2Blog Ranking


拍手とってもうれしいです^^ありがとう



スポンサーサイト

*Comment

あっというまの1年になりそうです。

こんにちは。
お父様の手書きのお葉書のお話・・
ジーンと心に響きました。

心をこめたもの・・
伝わりますよね~☆
お料理は私も手作り派なのですが・・
既製品をレンジでチンするだけじゃ匂いがしないじゃないですか?
家族が帰ってきて、あれ?この匂い 今日は○○だな~
嬉しいな・・なんて 昔ながらのが・・大切だななんて思ってました~。

パッチワークもそうですよね^^
下手なのが気になって
進めなくなったり へこんだり 諦めたりもするけれど
どんなものでも時間をかけてるので
やっぱり愛おしいです。

80代の生徒さん
素晴らしいな~。
これからは高齢化社会
自分の趣味や生き甲斐をみつけて
楽しく生きるって大事だなってやっぱり思います~。

素敵なお話ありがとうございました。
(長くなってしまってごめんなさい)
  • posted by ゆい
  • URL
  • 2009.12/01 11:50分
  • [Edit]

こんにちは

私も3年の間 喪中でした。
ずっと元気だった両親 そして義母...
今年は年賀状が出せそうです。
ハムビーンズさんもまだまだ辛いですね~
最近やっと 私はこう思うようになれました。
節目に法要があるのはもちろん故人を忘れない事 
供養する事。 でも 一番大事なのは 残された人が
どのように生きているか心に問いかけ 慰められているのではないかと...
そこには人其々の色々な思いがあるのですから...
80代の生徒さん素敵です。
そしてハムビーンズさんが素敵だからです♪
  • posted by happiness*
  • URL
  • 2009.12/02 00:47分
  • [Edit]

ゆいさんへ

とってもお互い忙しい1年が過ぎようとしていますね。
良かったこと、悪かったこと、さまざまですが、その分
魂がみがかれ、実のある1年だったかな~~っておも
います。
 悪いことは来年に課題が残りますが、ひとつずつ
よくなれ~~^^と願いながら、進めば、必ず結果は
ついてくるって思っています。
そんな意味でも、止まりながら、次は前に進めるよう
前を向いて生きていきたいですね。
 ゆいさんが、つくるお料理も、キルトもとっても
周りにいる人を癒すにちがいないって思います。

80代の生徒さんも、不思議なかたで、会ったときから、
懐かしい感じのするかたでした。
 私はキルトを通じて、こんな素敵な出会いをするとは
思わず、苦労をしてきた人だからこそ、見える人の
気持ちや、同じ生きるなら、たのしく!!がモットー
のかたで、いい勉強をさせていただいています。

少し重い記事でごめんなさい^^
でも、ゆいさんの考えも聞けてとってもうれしくなりました。
ありがとうございます^^
  • posted by ハムビーンズ
  • URL
  • 2009.12/02 08:53分
  • [Edit]

happiness*さんへ

おはようございます^^
朝から、泣いているわたしです(T_T)
今日のコメントはとっても私の心にあったかく
響きました。
普段は元気にしていても、ふと思い出す記憶が
切ないですね。
そうですか・・・happiness*さんも3年間も喪中
だったなんて・・・・本当にお辛かったでしょうね。
本人しかわからない悲しみはいかばかりかと
おもいますが、・・・ちゃんと、前を向いて心に大切な
気持ちを抱えて生きているhappiness*さんもとっても
素敵なかたです♪
 
やさしい気持ちをいただいて、また元気が湧いてきました。
ありがとうございます。
ブログで、こんなお話をさせていただいて本当に
うれしいです。今日もがんばりま~~す。

80代の生徒さん、人生では私の師匠です^^
  • posted by ハムビーンズ
  • URL
  • 2009.12/02 09:04分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ハムビーンズ


もみの木ブログへようこそ!
居住地:東北地区
家族:男子3人女子1人 洗濯物は黒、グレー、紺ばかり
年齢:12歳離れた兄弟を育てています。どこか浦島太郎です^^
日本手芸普及協会指導員 
日本ヴォーグパッチワーク講師をしています。
世界遺産が近いのでぜひ遊びにいらしてね^^

見に来てくれた人

人の人が見に来てくれました。

ブログランキング

ランキングに参加しています。 ポチッと応援していただければ嬉しいです(*^_^*)

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

最新記事

ブロとも申請フォーム