インパクトが強かったもの^^

こんにちは^^

毎日なかなか忙しくすごしていますが、どうも空回りしている気分でいます。

皆さんが素敵にドームの記事をアップされているので、私も楽しませていただいていますが

少しだけ、インパクトが強い物もあったのでここで紹介したいと思います。

IMG_0502.jpg

これは、賞にも入っていましたね~~

いつも思うのですが、この色使いはマネできませんね~~

たとえ技法を同じにしても、この美的感覚はやはり持っているものかなと思いました。

IMG_0523.jpg

 前に小さいキルトで私もこんな図案を書いた気がしましたが、大きくなると

本当にインパクトが強く、色のグラデーションをつけるために、いろんな技法が見られました。

IMG_0525.jpg

これは、モチーフがトカゲ!! しかも立体感が半端ない。 トカゲが飛び出てきそうでした。

たしか、おととしは蜘蛛を見た気がしましたが、同じ作者かどうかはわかりません。

IMG_0530.jpg

これは、猫。 必ず数点入っていますね~~

この作品は、猫がとても好きって感じがとても伝わってきました。

IMG_0524.jpg

 これは、色のインパクトは少ないけれど、細かく、細かく、細か~~~く作った作品。

もうお見事っていうしかありません。とてもきれいでした。

ここ数年で、かなりミシンキルトも増えています。そのせいか、異素材を使う技法や、

チュールを重ねる技法、細かく布を刻んで貼るもの・・・本当に自由な発想が増えたと思っています。

トラディショナルでは、とにかく刺し子以上に細かい物が多くなっています。

コンテストなのでこれもいいのかなと思いますが、私の中では綿をつぶすのではなく

ふっくら仕上げるのも大切な技法かなと思うことも多いです。

 なんにしても、賞にはいるほど、頑張った作品は素晴らしいなあと思います。

 さてと、私も、今取り掛かっているものをやっつけてしまいましょう~~

もみの木バナー 2011.7.30 FC2Blog Ranking




テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ハムビーンズ

Author:ハムビーンズ
もみの木ブログへようこそ!
居住地:東北地区
家族:男子3人女子1人 洗濯物は黒、グレー、紺ばかり
年齢:12歳離れた兄弟を育てています。どこか浦島太郎です^^
日本手芸普及協会指導員 
日本ヴォーグパッチワーク講師をしています。
世界遺産が近いのでぜひ遊びにいらしてね^^

見に来てくれた人
ブログランキング
ランキングに参加しています。 ポチッと応援していただければ嬉しいです(*^_^*)

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード