はひふう~~^^

こんにちは^^

今日はキルトとは何も関係ないので、あらそう? と思う方はどうぞスルーしてくださいね

今日は、各種手続きがあり、脳内疲労しています。

 長男の用事まで仰せつかったので、郵便局、銀行、市役所とまわってきました。

郵便局は文字が小さくて、老眼気味の私には気の長い作業でした。しかも新住所を

間違え直しながら^^ なんだか、年々書類関係に疎くなっている気分を感じました。

 しかも、昨日旦那の転勤先への挨拶状の下書き校正もさせられていたので、

夫婦二人で、何度やっても、敬語や丁寧語に大苦戦するわね^^とおかしかったです。

 そのあと、市役所へ・・・ここが大変なところ^^

家族で転出すると、各種サービスが変わってくるので、それに伴う課税証明や、住民表や、

児童手当の開始届などが常に必要になってきます。

 しかも 移動先では、前住所の証明書が必要になり、期間が決められていることが多いので

世帯主ではない、私がこの作業をすることになるのですが、

市区町村によって、まったく対応が変わり、中には、家族でも委任状を求められる始末・・・

結局知らないと、2度3度足を運ぶことになります。

 なので、大体は市民課にて、各課のどこに寄ればよいのか教えていただけるのですが、

今日の受付の方は正直はずれ~~~

 書類の申請内容のみこなし、話は一切聞かず、私は忙しいのよがありありで、

書類を渡された段階で、これで、こちらの業務は一切終わりです!!って

言い切られました。もちろん、窓口には人が3人ぐらいしかいませんよ~~

 しかも、私の隣に座られた、乳児を抱えたおかあさんに、大きい声で

御主人と養子縁組されましたか~~?それでなければ、ご本人が来なければ手続きできませんよ!!

とほかの職員。 本当に公務員ってなんですか? 守秘義務はないのですか?

もっと、自分中心ではなく、市民のためを思って仕事できないのでしょうか?

と、おばさんは本気でクレームを入れたくなったのでした。

 仕方がないので、自分でほかの課へいくと、市民課の仕事のせいで、

サービス内容が、打ち切られるという失態があり、納得できないと食い下がり、

サービスを継続してもらったりと、結構なハプニングで^^

 隣をみれば、私と前いた地区からの引っ越しの方。受付の方に、

病院の一覧はないのですか?小児科はどこがいいのですか?

と聞いてましたが前の役所ではこんな質問にも丁寧に対応していただいているので

聞いていたら、しりませ~~ん。わかりませ~~ん。ありませ~~ん。

との、対応に、私の方がカチンときて、ちょっと!!と声をかけ

ママのほうに、教えてあげるという、おせっかいまでしてまいりました^^

 というわけで、本当に疲れてしまったというお話でした。

後は、肝心の学校です~~~

頑張りま~~す。


もみの木バナー 2011.7.30 FC2Blog Ranking


プロフィール

Author:ハムビーンズ


もみの木ブログへようこそ!
居住地:東北地区
家族:男子3人女子1人 洗濯物は黒、グレー、紺ばかり
年齢:12歳離れた兄弟を育てています。どこか浦島太郎です^^
日本手芸普及協会指導員 
日本ヴォーグパッチワーク講師をしています。
世界遺産が近いのでぜひ遊びにいらしてね^^

見に来てくれた人
ブログランキング
ランキングに参加しています。 ポチッと応援していただければ嬉しいです(*^_^*)

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード