男たちのキルト自慢^^

こんにちは^^

台風が来ていますね。なんだか、本州をしっかり通りそうで嫌ですね~~

今朝は、曇っています。

さて、昨日は8歳児、電車に乗って遠足だったのですが、電車に乗るってことで、お金が

必要で、さらに、小さい財布も必要ということで・・・・

我が家にはちょうどいいサイズはありません。 で、しかたなく^^つくるか~~!!

ということで、ミシンでザクザク←母はキルターです。深くいろいろお考えなく・・・・

その辺の端切れをつかんで、ざっと縫い上げました。

CIMG4293.jpg

おすすめはこのステッチ♪ 段染めの糸を使い点線ジグザグで始末すると、

ただの黒のバイヤスでも、とっても素敵に簡単に仕上がります。できれば、接着テープを

使うとなおさらいいです^^

っていうか、ここしか頑張ってないです

CIMG4292.jpg

しかし!! 出し入れしなくて済むように、ひもを付けてみました。

で、昨日の朝のことですが、ご近所も8歳児男子だらけなので、

朝の遠足の会話もひとしきりです。集団登校をまつあいだ、お~~財布だ~~!!から

始まり、どんなの?と見せ合いっこが始まり、俺は普通の~~! 次8歳児・・俺はこんなの~~!

お~~ポケモンだ~~!! で、すかさず、母ちゃんがつくってくれた←ちょっと自慢・・・

すると、すかさず隣から、え~~でも、ただの布でしょ!!と声がする・・・

俺なんかね~~と見せてくれたのは、ば~~ちゃんが作ったのすげーーだろ?!

と、南久美子さんの、デザインのかわいいモチーフを手のひらサイズに縮小した財布。

腕に自信のある人でなくちゃできない、ミニチュアもののキルト財布でした。

とっても素敵に出来上がっていて、確かにこの方、元洋裁師だそうで、

なるほど~~ いいね~~というと、

満足そうにしておりました^^ すかさず、おかあさんだってね~~!!キルトの先生なんだぞ~~

と、言いそうになった8歳児に、空気読め!!のサインを送り^^ 会話はこれで

終了。 8歳児男子たちの会話はキルトを挟んでも盛り上がるのでした。

 ところで、この遠足いった公園に へび がいたそうで・・・

かなり、スリリングな遠足となったみたいです。。。自然いっぱいのところにすんでいます^^

 それから、ご紹介が遅くなっちゃいましたが、仲良くさせていただいている、

ブロ友の どんころ さんから、素敵な贈り物をいただきました。

CIMG4290.jpg

 これは、どんころ印ピンクッションです♪ どれもとってもかわいいです。

でも、もうお嫁入りが決まり、私のもとから、去っていきます。もちろん私用は確保して

大切に使わせていただきますね。ありがとうございます。

とってもふわふわしあがりで、いいんですよ~~優しさが伝わってきます。

レシピもかわいいのをいただいたので、あとで作ってみようかしらと思っていますが、

こんな風にふわふわには、ならないきがしています。

それにしても、住むところがすごく遠いのに、こんな風につながるって

とってもうれしいわたしです。 ありがとう。 どんころさん


もみの木バナー 2011.7.30 FC2Blog Ranking




theme : ハンドメイド作品や購入布について
genre : 趣味・実用

プロフィール

Author:ハムビーンズ


もみの木ブログへようこそ!
居住地:東北地区
家族:男子3人女子1人 洗濯物は黒、グレー、紺ばかり
年齢:12歳離れた兄弟を育てています。どこか浦島太郎です^^
日本手芸普及協会指導員 
日本ヴォーグパッチワーク講師をしています。
世界遺産が近いのでぜひ遊びにいらしてね^^

見に来てくれた人
ブログランキング
ランキングに参加しています。 ポチッと応援していただければ嬉しいです(*^_^*)

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード