どたばたミシン講習会^^

2011/07/30 11:40

こんにちは^^

お天気がとても荒れ模様ですね~~。 地震に加えて、この気候はまだ立ち直っていない

土地の方々には本当に脅威だって思います。これからこちらにもその雲が到達しそうなせいか、

とても蒸し暑いです。被害がすこしでも小さいことを祈っております。

 さて、私はと言えば、体調もかなり回復に向かい、←うだうだ寝たのが本当によかったみたいです^^

かなり、元気を取り戻しています。 

前から、申し込んでいたミシン講習会があったので、行ってきました。

しかし、その日は、なんと7歳児の修了式とかさなり、午前には帰ってくる・・・

震災の影響でここまでのびのびの夏休みになっています。 蝉の抜け殻を、10個もとってきて、お土産とか

いわれたのですが、私は漢方薬作れないし~~どうするこれ???

ま、そんなことも時間に追われて、今日はどうしよう・・・・の世界。

とりあえず、生徒さんも、ミシン屋さんも、先生もすべて知り合いなので、

事情をお話し、3時間遅れの、7歳児参加の講習会スタートとなりました。

ばたばたと、7歳児は、ファスナー抑えの、テープを張ってくれたり^^

私の先生はもち手を作ってくれたり、ミシン屋さんは抑えを変えてくれたり

ミシンの先生は、生地のカットを丁寧に教えてくださり、本当におんぶにだっこ状態でしたが、

なんとか形にすることができました。画像をのせたいのですが、この作品は、普及協会から

来た、講習会の為、大先生が考えられたものなので、ごめんなさいです。

時間があったら、私が作ったアレンジのバックをのせてみますね♪ でき上がったのは、20センチぐらいの

ワンハンドルのフィリオバックです。色は、めったに使わないオレンジ♪ 素敵ですよ^^

でも、アイロンを使わないアップリケの技法や、ステッチの進め方、針、鋏をほとんど使わず、

ロータリーカッターのみで進めていく方法が、目からうろこでとても勉強になりました。

maru.jpg

元気になれるよう、赤い丸を作っています。ちょっとした小物になる予定です。

それから、姪からのお土産

aa49.jpg

こんぺいとうです^^ あじさいみたいにつつんであります。 しばらく、こんなお菓子買ったこと

なかったわ~~♪ お口にいれると、あま~~い幸せなあじがしました。ありがとです♪


もみの木バナー 2011.7.30 FC2Blog Ranking


テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

キルトバック  | コメント : 10  | トラックバック : 0 |