ちょっと寄り道^^

こんにちは^^

毎日気温の変化に体調が持っていかれています

 この頃は、突然の葬祭もはいったりして、なかなか忙しいです。

ついでに、来月は、クリスマスまで、毎週 冠婚葬祭が続く予定で

家の家計は大丈夫か?! って本当に思っています。

 最近は喪の方ばかりだったのですが、思わぬところから

結婚式に招かれ、 そしたら、旦那も別のところから招かれ

で、義母の一周忌もかさなり、本当にどうなるの? って感じです。

なので、あわてて、着ていく服を模索しているのですが、

 結婚式用なんてないわ^^ どうにか、アレンジして出ようかと

思っています。 知り合いは着物でも着る~~?

って言ってきましたが、後の始末がたいへんなので、パスしました。

それに、とても体型が変わり無理~~^^

 生地はあるので、作るもありですが、面倒^^ 裏付きですもの。

そんな自信はありません。 

 まあ、あと一ヶ月あるので考えよう・・・・

それに伴い、何かできることと

贈り物を作りました。

IMG_1053.jpg

 丁度、作り上げるだけの材料があったので、

すぐに作って、送ったら、とりあえず喜んでいただけたので、

ほっとしました。 好みがあるから、どうかなと思ったけど

ママが後は使えばいいや、ぐらいの感覚^^

トラプントを入れることで、陰影が出たかなと

思っています。

 寄り道な、小物だったけど、作っていて

とても楽しかったです

もみの木バナー 2011.7.30 FC2Blog Ranking




theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

お気に入り^^

こんにちは^^

あっというまに周りが秋から冬へ変わろうとしています。

今朝は、朝もやと、霜が降ったようになっていて、周りもそろそろ

ふゆの準備に入っています。

 そんななか、気まぐれのように更新しているわたしですが、

なかなか、まめにものづくりができずにいます。

先輩から、これからは自分のメンテナンスに時間を使う年齢よ

と、言われた言葉を思い出しながら、暮らしています。

整体の方は、行く回数が減りましたが、

この前、私を担当してくださっている息子ぐらいのわかい先生が

なんと、嫁ぎ先のちかくで、しかも私の同級生の息子さんと判明^^

世間はなんて狭いのだろうと、ありがたく感じました。

 秋に行われる手作り祭りへいって、いつもは

食べもの優先に楽しんでくるのですが^^

それでも、気になるものがあって

買ってきました。

 IMG_1046.jpg

木のハンコはインド製。 ふつうはゴムですが、手で一から掘って

いる感じがたまらず購入。 あとで布に押してみたい^^

それから隣は、たぶんロシア製。 白樺の木で細工をしています。

とてもかわいいサイズだけど、細工の細かさはマネできない。

IMG_1047.jpg

持ち運びできる 針糸をいれて、携帯専用お針箱にしました~

 リスの顔がちょっと怖いけど^^ 薔薇もあったけど、真ん丸だったので

楕円を選びました。

 どんな小物でもお気に入りは大切にするかな~~と思っています^^

針仕事をしていると、こんな小物に出会うのがとてもうれしかったりします

もみの木バナー 2011.7.30 FC2Blog Ranking


theme : ハンドメイド作品や購入布について
genre : 趣味・実用

あっというまの年末^^

こんにちは^^

自分の調整をしているうちに、あっという間に年末が近づいてきています。

ハロウィンもあっという間に過ぎてしまうんだろうな~~^^

こんど、中一息子の文化祭があるっておもっています。なぜか、息子は展示など、生徒会

方面の仕事をおしつけられている様子ーー^^

まったく、お人よしですが、それなりにいいこともあるかなって思っています。

 この頃 中学生や、高校生の多感な年ごろの自殺がめだちます。

去年もここの近くで命がなくなっています。

いま、親たちも自分を守ることに精一杯で子供のことは

後回しになっていたりします。

 でも、少し思い出してほしいのは、生まれた時の気持ち。

命って奇跡が重ならないと、生まれてこない。

で、命のほかに大切なものは何もないってこと。 私もこの子が

l小学校で学校へ行きたくないといった日は、休ませました。

学校へ行けなくなったらどうしようと、心がおしつぶされそうになったけど

休ませました。 そして、私から、先生とコンタクトを取り、

一歩一歩向き合いました。 その時、思ったこと。 学校が無くてもこの子は

生きていけるってこと。 何が一番大切か常に自分の中で

考えてほしいと思います。それから、人間は人それぞれの時間の歩みがあるから

みんなと一緒じゃなくてもいいってこと。 どうか忘れないでほしいと思います。

 さて、講習会のこものができました。

渾身の作です^^

IMG_1051.jpg

ローラアシュレイを使ったコインケースです。

このお道具 私のオリジナルですから~~^^

IMG_1052.jpg

口がぱかっとひらきます。

人数限定の講習会です。 

でも、なんか、黒電話にみえるわ

もみの木バナー 2011.7.30 FC2Blog Ranking


theme : 心の持ち方
genre : 心と身体

ハロウィン猫を作りましょう^^

こんにちは^^

南の方では、台風上陸のようですね

こちらはまだなんですが、風だけは暴風がふいています。

今のうちに家の中を片付けたいのですが、どうにも私のやる気は

どこかでお休みのようです^^

それでも、お客様はいらっしゃるので、頑張りたいと思います。

 さて、いよいよ、10月は公民館のお祭り。

みんな高齢化して、キルトを作る速度も遅くなってきています。

なので、今年は無理しないと決めて、やりかけは、来年にまわし、

今年は、小物でしのごう^^とおもっています 。

 が、毎年楽しみにされているのが、講習会。

キルトサークルは3つあるのですが、講習会を行うのは

わたしのところだけなので、毎年頭がいたいです。

 細かい物でなく、少しの時間で楽しくなるもの・・・

今年は、視点を変えることにしましょ。

キルトはどうしても、長く縫う時間がかかり、

目が弱い方は特に敬遠されたりするので、

今年は、ざっくり縫うをテーマに取り掛かることにしました。

ただし、限定数です。

 IMG_1016.jpg

はい! ハロウィン猫です

きっと、お顔のおもしろさで、盛り上がるとおもっています。

玄関に飾るのに丁度いいように、小ぶりにしあげました。

IMG_1017.jpg

見る角度で、顔の様子が変わります。

 さて、キットをくみますよ~~

もみの木バナー 2011.7.30 FC2Blog Ranking

秋の赤^^

こんにちは^^

昨日はもうジメジメモードだったのに、今日は暑いぐらいの日差し

アナウンサーさんは、さわやかな秋晴れの~~とかおっしゃいますが

私の体調は、今日もしっかりねた~~い!! と申しております^^

 それでも、秋祭りは近いので

いろんな、試行錯誤を繰り返しております。

IMG_1013.jpg

ひとまず、赤をベースにこんな感じ。

後はひたすらつなぎます。

これで、ほとんど赤がなくなりました。 こまったな~~

というわけで、おやつ時間にいたしましょ

 生徒さんからの広島土産で、元気を出したいとおもいま~す。

IMG_1014.jpg

いつもありがとう

もみの木バナー 2011.7.30 FC2Blog Ranking



theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

プロフィール

Author:ハムビーンズ


もみの木ブログへようこそ!
居住地:東北地区
家族:男子3人女子1人 洗濯物は黒、グレー、紺ばかり
年齢:12歳離れた兄弟を育てています。どこか浦島太郎です^^
日本手芸普及協会指導員 
日本ヴォーグパッチワーク講師をしています。
世界遺産が近いのでぜひ遊びにいらしてね^^

見に来てくれた人
ブログランキング
ランキングに参加しています。 ポチッと応援していただければ嬉しいです(*^_^*)

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード