ケア帽子作り♪

2016/10/01 19:58

こんにちは^^

あっというまに10月になってしまいましたね~~

なのに、お天気はジリジリするほどの気温。身体が持たなくて

周りのみんなは風邪をひいています。 なんだか、私までうつりそうです。

 そんな中、岩手国体が開催されて、今日は開会式の式典がありました。

混雑もすごかったらしいですが、私は家で一部始終を見れたので

とても満足しました。 で、我が家の参加者は、見れたところと

そうでないところがあって、少し残念だったらしいのですが、

一生懸命頑張ったらしいです^^

 さて、私はというと、今日は旦那母のケア帽子を作っていました。

見よう見まねだったので、とりあえず仮状態ですが、

持っていったら、ぴったりでした。

 でも、これは寝てる専用のものなので、

もう少し、薄い素材で、リハビリ用を作りたいと思っています。

買えばいくらでもあるのですが、結構高いです。

ミシンで縫うと痛いので、すべて手縫いで作りました。

大変だったけど、少しの間は使えるかな?と思っています。

 IMG_0756.jpg

無地のタオルがなくて、こんな感じ。

でも、入院中は、これぐらいが、気分も明るくなっていいかな?

と思います。

IMG_0757.jpg

 看護師さんに、さっそく かわいい~~♪ って言われてました。

とりあえず、何とかリハビリまで来たのでよかったです。


もみの木バナー 2011.7.30 FC2Blog Ranking








テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

手作り  | コメント : 2

1day ソーイング♪

2016/09/14 14:05

こんにちは^^

昨日と打って変わって、とても暑い日になりました。

こちらはそろそろ、稲刈りもはじまっているので、

外で働いている人は、とても暑いだろうなと思っています。

私も、家の中ですが、すでに2回ほど着替えていて、かなり汗だくです。

これぐらいになると、エアコンもなんだか入れなくてもいいかな?

なんて、思ったりするから、体調が悪くなったりするんですよね。

 さて、夏から、ず~~っと出しっぱなしの布がありました。

いつ買ったっけ?と思うぐらい、昔のぬのですが、どうにも

捨てられなくて、しばらくとっておきました。

 さすがに今年は何かにしようと、カーテンなんかもいいかな

なんて、思っていたのですが、ちょっと暗め・・・・

やはり、このすけ感は、洋服がいいだろうとおもいつつ、

透ける=裏が付く・・・でしばらく放置

 しかし、去年あたりから、気になるデザインが出ていて

簡単、かわいいかな? と思っていた形に仕立ててみました。

もちろん、型紙ありです。

ワンピースコート の出来上がりです。

IMG_0750.jpg

脱ぎ着も簡単で、中でも外でも重宝しそうな予感がします♪


もみの木バナー 2011.7.30 FC2Blog Ranking

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

手作り  | コメント : 4

クレイクチュール ♪

2016/05/28 08:09

 こんにちは^^

昨日大雨が降ったと思うと、その夜はすごい雷もあったらしく・・・・

らしくというのは、まったく家族は爆睡中で気が付いていなかっ

というなんとも、言えないかんじ

 今日は、いいお天気で暑くなりそうです。

今日は、やっと少しのんびりできるので、自分の趣味をして

います・・・って、日常も趣味ですが^^

 このあいだ、お仕事 の延長で、 クレイクチュール という、

技法をメーカー社長じきじきに ならって参りました。

なんでも、基本樹脂粘土 だそうで、しかし今までのように

色あせや、もろくなったりしない素材だそうです。

 商品名は プレモ

アメリカ発信で、これからどんどん市場に出てくるらしいので

覚えておいてくださいね。 今までのは、少し時間がたつと

硬化したりして、やり直しがきかなかったのですが、

これは何度もつけたり外したりできるそうです。

 この素材で、作った有名作品は ゴジラ だそうです。

なので、水に入れても大丈夫。なので、アクセサリ―に丁度

いいらしいです。

IMG_0695.jpg

真ん中はリング。 あとはボタンと、チャームになっています。

これを、進化させると、カメオのブローチや、タイル状のコップ

などができるらしく、とても見本が素敵でした。

キットを何個かかってきたので、それも作ってみたいと思います。

粘土なので、練っている時間とても癒されました~~

楽しいですよ~~


もみの木バナー 2011.7.30 FC2Blog Ranking

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

手作り  | コメント : 0

気分を変えてデコポッジ ♪

2016/05/20 11:33

 こんにちは^^

今日はくもりです

 これぐらいの気温が五月らしくていいですね~~

さて、明日は運動会があるので、今日は張り切って買い出しに行きま

す。 なぜかお兄ちゃんも 10月の振替代休らしく? 休みで家にい

るので、買い出しにつきあわせようと思っています^^

 明日も雨は降らないらしいので、小学生最後の応援をしてこようと

思っています。

6年生のせいか、なぜか、彼は白組応援団長だそうで・・・・・

親は大丈夫か?  ←あれだけ運動会が嫌いな子がやってる・・・

と、思うのですが、やりきることで本人の自信につながってくれればと

わずかな望みを託し、楽しんできたいと思います。

 さて、この間、楽しそうな体験会を見つけたので、体験させて

もらってきました。 去年、流行りに流行った、デコナップ・・・

去年はナプキンでしたが、今年は、布物に代わっていました。

 しかも ローラアシュレイ ♪

 IMG_0644.jpg

 仕上がったのは、ブローチです。 とても軽いので、夏のお洋服

にも気軽につけることができます。 隣の小さいのは、材料が余っ

たので、私が作ったリングです。

プラ板を置き、その上に布をはり、ドライヤーの小さい盤みたいな

機械で熱処理し、形を作っていきます。

あっという間にパーツが3D に変身~~

 あとは、ボンドで処理をして終わりです。早い人なら、30分ぐらい

で仕上がりそうです。

ちなみに、この体験は全国イオンさんで実施中らしいです。

気になる方は行って、体験してみてくださいね♪

楽しいですよ~~


もみの木バナー 2011.7.30 FC2Blog Ranking

 

 

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

手作り  | コメント : 0

粋を感じた出来事^^

2015/07/03 17:19

こんにちは^^

今日はとても暑いです。

そんな中とても久しぶりに、友人が訪ねてきてくれました。

早速ランチにでかけ、いつもより、少し高めのところへ入りました。

そこは料亭風のいでたちで、中庭があり、とても静かに食事できるところです。

 私たち2人ですというと、奥の席の中庭がよく見える席に通され、

久しぶりにゆったりしたきもちで、懐石風のお食事をしました。

終わりにコーヒーが出たので、追加でどうしても、食べてみたい

アスパラのアイスを一つだけ注文を・・・・

良かったら、スプーンをもう一ついただけませんか?

と、若い店員の方へこっそり言うと、にっこり笑ってかしこまりましたと

言い、出てくるまで、しばしまたお話をして待っていると、

 お待たせしました~~と出てきたのは、きれいにトッピングされ、メロンまで半分に

された、一つ分のアイス。 お二人用ですが、料金は先ほどのままです。

と、そっと言って立ち去ったその姿は、品格のあるお店を感じさせ、

ここへ来て本当に良かったと思いました。

 おなか一杯になり、アイスも一人分食べきれないけど、食べてみたい

その感情を、嫌な顔しないで、こんなサービスに替えられたら

もう一度、立ち寄ってみたくなります。

 本当のサービスってこんな風にピントが合っているものなのでしょうね。

とても、満足感のある時間を過ごすことができてうれしかったです。

IMG_0276.jpg

今日は、時間があまりないので、製図のお勉強をしたいと思います。

この間、景品でもらった 羽生君が 元気をくれます

もみの木バナー 2011.7.30 FC2Blog Ranking


手作り  | コメント : 2