○○ルーペより軽くないけど^^

こんにちは^^

昨日まで、お休みの子がいたので、家のことが忙しかったわたしですが、

今日は何とか仕事モードに切り替わっています。

この頃、夜は睡魔におそわれ、朝は寝坊に襲われていますが^^

昼はとっても元気なので、このうちに頑張りたいと思っています。

 あとは、公民館祭りの準備。 昨日なんとかキットもくみ終わり

売切れ次第、終了となりますが、生徒さんもやりたいと言っているので

細かい部品を除いたもので作ることになるかと思います。

 部品の多い物は、次に手に入れるのがほぼ不可能なので

お許しいただきたいと思います。 なので、公民館に来た人優先です^^

 さて、この頃、針穴を通すのが少々厄介になってきています。

特にミシン。 

IMG_1020.jpg

 で、どうしようかな? と思っていると、こ~~ンなものを見つけました。

蛍光灯と、ルーペが合体したもの。 先輩キルターの方たちは

ハ○キルーペをいいわぁ~~とお試しですが、

それよりもお値段控えめ。 パンドラさんお取扱いです。

で、思い切って買ったら、 いい!!

本当に便利です。

 本の、作図を写したいときも、これを使うと線がはっきりして

作業がとても楽でおすすめです。

真ん中がルーペになっているので、大きくしたいだけできてしまいます。

ただし、太陽を通すと火事になりますから、しっかりふたをしてくださいね。

アームも自由に動くし、このルーペ自体も回転いたします。

 そんなこんなで、少し夕暮れになっても楽しく作業できるはず!!

だからがんばらなければ^^

IMG_1018.jpg

この間のは、クッションカバーになりました~~

では、皆様も、よい一日を~~♪

もみの木バナー 2011.7.30 FC2Blog Ranking




ハトメ金具をするはずが^^

こんにちは^^

気が付くと9月になってしまいましたね・・・

なんか、身体を動かすのがだるくて、夏バテがまだ抜けていない感じです。

それに加え、貧血がひどかったみたいなんですが、本人は無自覚なので

そのままにしていたら、お医者さんは治療!! といわれ、鉄剤を処方されたのですが

わたしは、ジェネリックをのむと具合がわるくなるんです。それでいつも純正の物をと

おねがいしているのですが、今回はいつもの先生ではないので、

だったら、注射だね・・・・といわれ、これは大丈夫だって思っていたら

 もー倦怠感バリバリです。 薬ってほんと合う合わないがあるんだなーと

自覚させられています。 できれば飲みたくありません

 でも、食欲は落ちませんので、大丈夫だって思います^^

さて、この間の百均バック~~

完成しましたよ~~♪ 布の耳を飾りに使いました。

 IMG_1012.jpg

ポケットの留め具なんですが、ここに金具のスナップをする予定でした。

それで、在庫を確認。 あるある・・・とはめたところまではよかったのですが

あれ?? これを打ち込む金具がない?! 

記憶をたどるわたし。 あ、引っ越しのときなんの金具かわかんなくて すてました~~~

あ’’~~~ 手芸屋さんいってみたら、ない・・・・ない・・・・・

 だんだん、あきらめモードになり、結局マグネット金具でつけ

そのあとの、飾りボタンとなりました。 男物って、結構こういうところに

こだわりたいんですよね・・・ほんとは。

そんなわけで、

IMG_1011.jpg

なんちゃってネームも縫い付け

完成です!!

IMG_1010.jpg

使わなければほかの人に差し上げますが・・・というと

使う! というお返事。 まあよかったかな? と思います。

でも、裏地の方が高い、メーター二千円の品です 

 誰もわからないと思いますが^^

では、みなさまも夜長をお楽しみくださいね~~

もみの木バナー 2011.7.30 FC2Blog Ranking


theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

お休みの日^^

こんにちは^^

今日は月曜日なので、張り切らず^^ のんびりと時間を過ごしています。

土日、家族に付き合っていろいろ動いているので、

月曜は完全に自分時間と決めています。

 先週、お友達のkacoさんから、海外旅行のお土産が

今回は、オーストラリアを楽しんできたご様子で^^

いつも私にまで、お土産を買ってきて下さる優しいお姉さんです

IMG_1006.jpg

おいしいお菓子と、グッツ。 お菓子のラベルをみて、うわ!!

おいしいお菓子だ!! ってまず感動^^

IMG_1007.jpg

かわいいコアラちゃんと、お揃いのシンブル。

いったいどこにあったの? って思うほど、キュンキュンしました

 しかも、赤いクリームはミランダ・カーさんもご愛用と

書いてあって、トレンドもしっかり押さえる素晴らしさです。

kacoさん、いつも素敵なお土産をありがとうございます。

 旅行しながら、気にかけてくださることに、心から、感謝します

しあわせです~~

 それから、久しぶりに届いた本

IMG_1008.jpg

 斎藤先生と、黒羽先生が表紙を飾られていました。

トープカラーの時期がやってきましたね。

キルトには本番の季節です。

 さて、私も、ゆっくりですが、作りかけを完成させようと思います。

もみの木バナー 2011.7.30 FC2Blog Ranking






衝動買い^^

おはようございます

この一週間 まったく晴れの日がなくて、今日は

一瞬ですが、晴れ間が見れる気がしています。

湿度がひどくて、部屋がじっとりしている感じなので

今日は、掃除できるところはしてしまおうとおもっています。

 ですが、布山みると、ここから片づけでは???

と、心が申しておりますが、始めると切りないので、

玄関や、御台所から^^

がんばりま~す。 この頃、掃除ばっかりしているけど、

決してきれいにはなっていません・・・・

3人ぐらいいて、やっときれいになるって感じです。

 なのに・・・・・

IMG_1004.jpg

ちょっと、明るい感じの色をみたら、買ってしまった生地。

本当は、こうのさんの薔薇を買おうと思っていたのに、

今の、心はこっちの方が元気になるらしいです^^

小物にはちょっと若いカラーなので、ミニタペにでも

してみようかと、検討中・・・

 でもその前仕事が山とたまっている現実・・・・

さあ、どこからやりましょうか^^

はい、玄関から^^

 実は、もっと衝動買いしたものがあるんですが、

それは、まだ商品がとどいていないので、

これからご紹介しますね~~

 さて、さっさとやって、キルトしよう!!

みなさんも 良い一日を

もみの木バナー 2011.7.30 FC2Blog Ranking

theme : ハンドメイド作品や購入布について
genre : 趣味・実用

日々の変化

とってもお久しぶりです^^

高校野球も終盤になり、東北はすっかり姿を消して

しまったので、なんだか力が抜けています^^

 初盆を終えて、それでもなお、家のかたずけに

時間がかかっています。

長男の嫁って、こんな時メリットないわ~~

って思ったりしますが、私に与えられた仕事と割り切っています。

でも、ごみ処理ってほんとお金がかかります。

 思わず、自分の布は大丈夫か? まあ、燃えるごみ

だから、いいか・・・なんて思ったりします。

なくなったお母さんは、分別のわからないごみは

すべて残していて、なんだか一人で大変だったろうな・・・

なんて、思ったりします。

 でも、今朝のニュースで、財産分与を、長男の配偶者に

優先的にすると、いうのがありました。 きっと、このニュースを

みて、こころだけでもほっとした人がいたのではないでしょうか?

親をみとって、気が付けば、財産分与の外側にいる立場

 なんだか、とてもむなしい気がします。

介護の名前が付いた途端、本当にどこにも

親戚がいなくなる経験を^^ 私もしましたから、

よ~~くわかります。

 介護の問題は、みんなが、参加しないと、意味ないですものね。

さて、キルトの方も少しこんなことがあって

遠くに置いてきぼりになっています。

この頃、いろんな変化をどうとらえたらいいのか、

私なりに悩む日々です。

IMG_1002.jpg

元気が出るように、はっきりした色合わせをしてみました。

もみの木バナー 2011.7.30 FC2Blog Ranking

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

プロフィール

Author:ハムビーンズ


もみの木ブログへようこそ!
居住地:東北地区
家族:男子3人女子1人 洗濯物は黒、グレー、紺ばかり
年齢:12歳離れた兄弟を育てています。どこか浦島太郎です^^
日本手芸普及協会指導員 
日本ヴォーグパッチワーク講師をしています。
世界遺産が近いのでぜひ遊びにいらしてね^^

見に来てくれた人
ブログランキング
ランキングに参加しています。 ポチッと応援していただければ嬉しいです(*^_^*)

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード