突然の出来事

 こんにちは

新年が始まり、忙しく日々を送っておりましたが、

毎週、誰かのお葬式に出る機会がありました。

今年は、忙しくなりそうだわと、新年にもかかわらず思っていたところ、

なんと突然、嫁ぎ先の母が亡くなりました。

 それからはもう、何が何だかわからない状態でしたが、

何とか、葬儀を済ませ、向こうの世界におくる手伝いをする日々です。

 長男の嫁ですが、遠くにいて、やれることはほんの少しだった気がします。

考えが合わず苦しんだ日々もいまとなっては、ほんの小さいことだったように感じます。

病院では、娘さんとよばれながら、最後は背中をさすってあげることぐらいしかできず

墓前では、息子の方が悲しいのに、私の方が泣いておりました。

 時折、かけてくださる優しい言葉が今の私の宝となっています。

 春には卒業もあり、今年は忙しくなると思っています。

それでも、生きていく人は、先に行った人の分までちゃんと暮さなくちゃと思っています。

 おかあさん、ありがとうございました。

そのうち、また会いましょうね。





 

もみの木バナー 2011.7.30 FC2Blog Ranking




暑さに負けています^^

こんにちは^^

しばらく更新もせず、外へ出てはバテ、中にいてはバテ^^

どこにいてもなかなか、普段の力を出せずにいます。

 この間、お教室に同級生が来てくれて、久しぶりに楽しいお話をしたと思ったら、

すぐ、夏休みの行事だらけで、ラジオ体操、プール当番、ボランティア

で、明日はお祭りです。 もう倒れそう~~

 来週はお盆で長男の嫁。 どんどん気だけ弱る嫁ぎ先の母につきそい

病院通いが、多くなっています。 耳がきこえないので、必ず付き添っていなければ

いけなくて、本当にこれが一番疲れるかもしれません。

 看護師さんに、娘さんと呼ばれた時には、微妙にへこんでしまい

肝心の息子たちや、お嫁ちゃんのサポートは一切なく、なぜ、私は

透析の母の面倒を見れていないのだろうと、ジレンマです。

 それでも、人としてするべきことをするを、心に頑張ります。

それにしても、暑い・・・・ もちろん東北だから、関東に比べれば

大したことないのですが、自分の体調をなんとか元気にしなければ

と、思っています。

 キルトまで、まだ気が回らず、毎日麺をゆでて終わっています。

このあいだ、仙台でおデートした、お友達から、素敵な日傘を

頂いて、元気をもらっています。 ありがとう

 今日は、写真も撮れていないので、また後日アップしたいと思います。

頑張れ、自分^^


もみの木バナー 2011.7.30 FC2Blog Ranking

theme : 心の持ち方
genre : 心と身体

ご褒美の日^^

 こんにちは^^

今日は手作りの話題ではないので、興味ない方はスルーどうぞ^^

今日は全国的に暑いのでしょうか?

我が家の6年生さんは、上半身裸です~。ついでに

下も脱いでいい?と聞くので それはダメ~~!!

ときつ~~く叱っております。

昨日、運動会が無事終わり、初めて最初から見れて

満足しています。 

 父もこの時期は割と仕事が入ることが多く、私は運動会にいても

役員だったりで、本当にみんなで見たのは、今年が初めてな

気がします。

 この間も書きましたが、なぜか白組団長らしく・・・

半信半疑で出かけたら、白いなが~~い鉢巻をして お立ち台に立つ

見たことのある姿

 本当だったんだ ←見るまで信じない^^

だって、4年生の春、ここへ越してきて、初めての運動会は

学校行くのが嫌で、泣きながら、草の陰にいた息子。

校長先生に、来てすぐ帰ってもいいから、出席にしてあげます。

といわれ、しぶしぶいった運動会。

 5年生は、学校になれたものの、大っ嫌いの種目ばかり。

当然プレッシャーで いきたくな~~い のオンパレード。

だから、団長になるなんて、ありえないことなのです。

なのに、今年は、みんなの先頭になって、応援合戦をしている姿。

 母は、夢を見ているのかと思いました。

お世話になった先生からは、見違えるようでしょう?

と言われ、本当に成長したんだなあ~~としみじみ

 さて、応援賞というものがより素晴らしい応援に対して贈られます。

なんと、白組がもらえることになり、しかも 優勝もいたしました。

母は、壇上に上がり、優勝旗をいただいている、息子を見て

この姿は、一生胸に焼き付けておこうと思いました( 泣 )

この練習の間、喘息発作も起こし点滴を打ちながら

休まなかった彼です。

 最後、一年から六年白組の皆さんに、息子から、

皆さんの支えと協力があって、素晴らしい結果になって

感謝しています。ありがとうございました~~の言葉は

母の心にも残っています。

それを忘れない息子であってほしいと思っています。

とても大きなご褒美をいただき、いい日になりました。

 ま、次の日はこんなですが・・・・


もみの木バナー 2011.7.30 FC2Blog Ranking

theme : 心の持ち方
genre : 心と身体

びっくりな朝^^

こんにちは^^

午後になって頭と、身体の動きがやっと一致し始めました・・・・

というのも、今朝から交通安全指導で、登校路に立たなければならず、朝早くみんなの支度を

終えて、出かけたら、ほかの仕事が入り、時間はもう八時半~~

今日はお休みでよかった~~と玄関を入ろうとしたら・・・・あれ?

鍵がかかっている?????? いつも誰も閉めていかないのに今日に限ってなぜ???

 六年生は絶対ないので、最後に出るのは兄・・・・・

なぜ、今日に限ってやる気スイッチはいるかな~~~~~

 と、言っていても始まらないので、朝礼中の父に電話し、そっこーで来てもらいました。

といっても、車で20分はかかる・・・・父ありがとう。

なので、ついでに散歩。 なんて素敵な朝~~~

 は~~携帯持つより、これからは鍵を持とう・・・水曜日もあるから~~~

と思った私です^^ 

 そんなんで、午前はなんだか、身体の調子がちぐはぐでした・・・

で、空が急にくもりだしあっという間の

IMG_0625.jpg

この景色・・・わかります? 吹雪ですわ。 桜じゃなくて、本物の雪・・・

今は春の模様なんですが、びっくりです。

 さて、私のボーダーは、まだまだ終わりが見えません・・・・

IMG_0626.jpg

がんばります


もみの木バナー 2011.7.30 FC2Blog Ranking

素敵な時間^^

 こんにちは^^

今朝はとても寒かった~~

今は日が高くなって、とても暖かくなっています。 今日は、午前中・・・来てね

と言われた、11歳児に気をよくして学校へ。

今日は、今週末行われる、学習発表会のリハーサルの日。

 本番来れない、父兄のために、どうぞいらしてくださいとの、学校からの配慮です。

 私も仕事なので、今日がチャンス。結構人がたくさん来ていました。

何をするの?と聞くと、太鼓だよと言っていたので、私はてっきり

ブラスバンド系を想像していたのですが、ソーラン踊りに合わせた大太鼓でした。

 すっかり花形にいる息子に、目を白黒

 いろんなことが、走馬灯のように、頭によみがえります。

幼稚園のとき、本番でセリフが飛び、舞台で相手にキレ、大笑いだったこと・・・・

小学校低学年では、みんなの前に出たくないと、当日腹痛だったこと・・・・

去年は、音楽祭に出たけれど、あまりのハードな練習に、泣きながら、足が痛いと

訴えたこと・・・・

 で、今年は特に何もなく、期待もせずいくと、去年お世話になった先生が、

今日は、タオル無しでは見れないわよ^^と一言???

壇上の上の6個の大太鼓が、講堂中に鳴り響き、我が息子は、大太鼓の間を

渡り歩きながらのパフォーマンスを繰り広げておりました。

 後ろのお母様方が、すごくあっという間に終わってしまった気がする。

と、それぐらい、みんなを引き込んだ時間でした。ほかの子供たちは、講堂中に広がり、

ソーランをかっこよく踊り、どの子もキラキラです。

 みんなのおかげて、すご~~く成長した11歳児がおりました。

過去があって、今があるけど、こんな風に ご褒美があるなんて、想像していなくて

母は、自分も頑張らねばと、また元気をもらえた、時間でした。

 うまくいかない日々があって、初めて、幸せはすぐそばにやって来るって感じが

しています。今日は、素直に うれしいなぁ~~~~ の、私です。

 ちょっとだけ、写真。

IMG_0399.jpg

去年、少しずつためていた、クリスマススター。

どれぐらいの大きさに作ろうか、思案中です^^

もみの木バナー 2011.7.30 FC2Blog Ranking

theme : 心の持ち方
genre : 心と身体

プロフィール

Author:ハムビーンズ


もみの木ブログへようこそ!
居住地:東北地区
家族:男子3人女子1人 洗濯物は黒、グレー、紺ばかり
年齢:12歳離れた兄弟を育てています。どこか浦島太郎です^^
日本手芸普及協会指導員 
日本ヴォーグパッチワーク講師をしています。
世界遺産が近いのでぜひ遊びにいらしてね^^

見に来てくれた人
ブログランキング
ランキングに参加しています。 ポチッと応援していただければ嬉しいです(*^_^*)

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード